見出し画像

「仕事が好き!」と思ったことがないアラサーOL

こんにちは。小出です。

2020年6月に入会した女性向けのキャリアスクールSHE likes(以下、SHE)で、Webデザイン、マーケティング、ライティングを学んでいます。

先日、ライティングを学べる「ライターコース」にて、人生で初めて、ライティングした記事を丁寧にフィードバックしてもらいました。うれしいので、記念にnoteへ投稿します。

誰かに「ここ良いね!」「表現をこんな風に工夫した方が読者に伝わるよ」というリアクションをもらえるのは励みになるし、自分の成長を感じられて心がいきいきしますね。もう何年もこんな気持ちになってなかった。

今回は、「仕事が好きだ」と思ったことのないアラサーOLこと私の過去・現在・未来、そしてSHE likesへ入会してからの変化について書きました。

【過去】「やりたいことがない」を自分の強みだと思っていた大学時代

画像5


熱中できること、夢中になれることを見つけようとしなかった大学時代。

当時の私がぼんやりと描いていた未来の自分の姿は、「大きくてキレイなオフィスビルで働くOLになりたい。それなりの給料をもらい、平日夜は合コンやデート、休日は趣味を楽しむ。30歳くらいで結婚して、子育てしよう」という、何の野心もないものでした。

海外旅行、スノーボード、映画、友達と朝まで飲み明かすこと、経営学を学ぶゼミ、服を買うこと、ガールズバーでのアルバイト、一眼レフ。好きなことはたくさんありましたが、どれも中途半端。

就職活動では「やりたいことがない」ことを自分の強みととらえ、業界を絞らずに、銀行、商社、本屋、人材系など、さまざまな企業の面接を受けました。就職活動を終えても、当然ながら「自分のやりたいこと」は見えないままでした。

【現在】約8年間に及ぶぬるま湯OLキャリア

画像2

新卒で理想どおりの会社に入社し、気が付けば9年目。昨年、結婚してプライベートが落ち着いたことから、今後のキャリアに思いを馳せるように。

今の会社に不満はありませんが、私のキャリアには「仕事を楽しみながら、いきいきと働く経験」が欠けていることに気が付きました。

会社の昇格制度は、目の前に用意された業務さえ粛々とこなせば、誰でも毎年昇格できる仕組み。その中で「私は、この8年間で何かを成し遂げたかな?」「会社がなくなったら、私に何が残るだろう?」と自問自答し始めたのが、2019年の秋ごろでした。

周りの上司・先輩社員の多くは、「これくらいの仕事でこんなに給料もらえるならいいや」と、妥協しながら働いています。自分も含め、社内で「この仕事が好き!」と言い切れる人はいないのではないでしょうか。

私は、達成感のないまま30代を過ごし、40歳、50歳を迎えたくない。好きな場所、好きな時間に働きながら、胸を張って「仕事が楽しい」と言えるキャリアを積むために、2020年はアクションを起こすことを決めました。

【未来】いきいきとキャリアを積み上げていく女性になりたい

画像1

私にとっての「仕事を楽しみながら、いきいきと働く」を掘り下げると、次の3つが軸でした。

① 時間や場所にとらわれない働き方
② ある程度、自分で仕事を選べる
③ 誰かの活躍をサポートする

これを叶えるための第一歩は、PCひとつでお金を稼ぐことができるスキルを身に付けること。一番最初に思いついたスキルが、ライティングでした。独学で知識を得ながら、クラウドソーシングで実務を積みやすいからです。

実務経験ゼロから始め、4ヶ月で最高月収4万円まで稼げるようになりました。しかし、半年を過ぎた頃、扱える記事の幅に限界を感じるように。独学ではなく、本格的にライティングを学びたいという気持ちが強くなりました。

自身の体験をもとにした記事や、ウェブ上でリサーチして書く記事の範囲を出て、取材記事にチャレンジすることが現在の目標です。

ライティングを通して、「こんなに素敵な人がいるよ」「すばらしいサービスができたよ」と、世界に誰かの活躍を発信したり、人々の生活を豊かにしたりするお手伝いができればいいなと思っています。

【まとめ】お金は取り戻せるけど、時間は取り戻せない!今できることを惜しみたくなくてSHEへ入会

画像3

自分のキャリアに悩んでいる中、SHEに出会いました。「3年後の自分のために、今できることを惜しみたくない」と思い、入会。

3年後「仕事を楽しみながら、好きな場所・好きな時間でいきいきと働く自分」のために、2020年下半期はSHEで学びを得て実務経験を積みたいと思っています。

現在、SHEに入会してまだ約1ヶ月ですが、私のスキルは次のように変化しました。

【入会前】
 Word、Excel、PowerPoint
【入会後】
 Word、Excel、PowerPoint、Photoshop、Illustrator、コーディング、取材記事の企画書作成

とくにWebデザインコースとライターコースは、成果物が見えるので楽しいです。30代で何か新しいことができるようになるなんて、想像もしてなかった。

8年間、仕事と遊びだけの毎日でしたが、いきいきと勉強することが日課となり、毎日の生活が楽しいです。「早く仕事を終わらせてSHEやりたい!」という気持ちから、だらだらと仕事をすることもなくなりました。これもうれしい変化です。

5月の私は、こんなバナートレース ができるようになるなんて夢にも思っていませんでした。

まとめ

SHEの入会費用はたしかに大金で、私もドキドキしながら支払いをしました。しかし、今となってはコスパの良さに感動しています。

毎日プロのWebデザイナーからのマンツー指導を受けられる、毎週開催される有意義な無料セミナー、お仕事斡旋(本当に、Photoshopを使えるようになってすぐの初心者がバナー制作のお仕事をもらえることに驚きました)。

知識ゼロ・スキルなしから、副業・転職・フリーランスとしてのスタートを切れる環境が、本当に整っています。

「お金はまた稼げばいいけど、時間はどうやっても取り戻せない」、そう思って、一歩踏み出した5月末の自分にとても感謝しています。

体験レッスンボタン②


9月にはWebデザインの仕事を受注することを目標に、コツコツとバナートレースやポートフォリオ作成に励む夏にする予定です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?