見出し画像

ノンアルコールの日々を過ごして気づいたこと

はじめに


最近は意図的に「アルコールを飲まない日」をつくるようにしています。

ワインディレクター・ソムリエという立場から、日々さまざまなワインや日本酒等をSNSやレストランの現場でおすすめしていますが、やはりアルコール飲料である以上、やはり「飲み過ぎ」てしまうのはよくありません。

ワインを楽しむ場面でも特に意識しているのは、あくまでも綺麗な飲み方を終始心がけること。アルコール飲料は楽しく交流するためのものにもなると同時に、トラブルや健康被害にもなり得る諸刃の剣であることは確かなのです。

そういったことから、ここ最近はこれまで以上に一日の酒量をしっかりとコントロールすることと同時に、全く飲まない日を意識的に増やすようにしてきましたが、つい先日まで、テイスティング以外の飲酒を一切しない日々を1週間以上経験しました。これほど飲まなかったのは人生で初めてのことです。

そこで今回は、おすすめのノンアルコールドリンクについて詳しく解説をしながら、私のノンアルコールの日の過ごし方、過ごしてみた感想についてお話しをさせていただきたいと思います。

ここから先は

2,999字 / 9画像

¥ 200

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂