見出し画像

SAKE DIPLOMAの勉強を始める前に知っておきたい大切なこと

はじめに

以前「SAKE DIPLOMA勉強の始め方」という記事を執筆させていただきました。

こちらは、SAKE DIPLOMA試験に臨む全ての方へ向けて、勉強を始める上で最初に知っておきたいことを、私のこれまで経験からお伝えしたものです。本記事では、その後の経験もふまえ、「SAKE DIPLOMA勉強の始め方」の記事をもとに、さらにブラッシュアップした形でお届けしたいと思います。

私は、2017年の第1回 SAKE DIPLOMA試験、その翌年に行われた第1回 SAKE DIPLOMA INTERNATIONAL試験に挑戦し、なんとか合格。その勢いで翌年の2019年に開催された第1回 SAKE DIPLOMAコンクールにも挑戦。約250名の中で、セミファイナルの12名のうちの1人に選ばれることができました。

2018年からは、ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」の新宿・渋谷校にて、SAKE DIPLOMAの受験対策講座の講師とアイテムのセレクト担当も務めています。

これまでの経験を積み重ねる中での気づきを、今回の記事にまとめさせていただきました。


ここから先は

4,135字 / 1画像

¥ 300

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂