見出し画像

たこ焼きとワインのペアリングについて考えたこと

はじめに

想像していた以上に反響の大きかったのが、たこ焼きとワインのツイート。「たこ焼きと言えばビールかハイボールでしょう!」という確実なツッコミもきそうですが、その覚悟を持ちながらツイートをした結果、多くの方々からの暖かいコメントに支えられる結果となりました。

私は兵庫県の明石近郊に11年程住んでいた経験があり、地元の明石焼きはもちろん、たこ焼きやお好み焼きをいただく機会も多く、たこ焼きはホームパーティー等でも大活躍していました。

その後、たこ焼きとの相性を意識した「たこシャン」というワインが話題になり、私も実際に合わせてみたことがありますが、なるほど!と思わせてくれる相性の良さだったことを思い出します。

それから数年が経った今。無性にたこ焼きのことが頭に浮かんできて、「全ての料理に対して相性の良い飲み物を考える脳」になっている現在の私は、「ビールでもハイボールでもスパークリングワインでもなく、赤ワインで合わせるならどれがいいだろうか?」と考えたのです。


たこ焼きと赤ワインのペアリング

たこ焼きに赤ワインをペアリング。オーストラリアのソルトブッシュメルロ。かつお節のヨード香にワインの要素が重なり、このワインがもつわずかなドライハーブ感が、青のりをふりかけるかのようにたこ焼きの風味を補完。熟した果実の甘さとタレの甘味、まろやかなメルロのテクスチャーがよく合います。

続きをみるには

残り 1,726字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂