見出し画像

家でなんちゃって🇻🇳料理を作ろう!

Xin chào các bạn m là こういち. Hôm nay m muốn chỉ cách nấu ベトナム風角煮 với nước mắm!
Nếu các bạn e được nước mắm thì có thể nấu ăn cơm ngon nhé!!!

こんにちはいつもベトナム語少し書いて諦めるこういちです!笑
今日はこのコロナ自宅待機期間に何度も作った!(多分5回ぐらい笑)スペシャルベトナム風角煮の作り方伝授します笑。正直作り方は秒で終わるので実践あるのみです!笑
普通の豚の角煮にヌックマム入れるだけです
はい!
終わり!笑


ちょっと雑なのでざっくり説明しますね。料理が苦手な人でも全然できるので安心してください笑

<材料>

砂糖、ヌックマム、醤油、ニンニク、水、豚バラ塊、ニラ、胡椒、ゆでたまご


<作り方>

1 水を鍋に本当に少し入れ砂糖を入れ中火くらい。カラメル色になったらひと口サイズに切った豚肉を入れ、焦げ目をつける!

2 適量の水とヌックマムと砂糖(入れたければ)と刻んだガーリックとゆで卵入れて適時アクをとってれば大体完成。もちろん中火で!

3 食べる直前に胡椒とニラ入れればめっちゃうまい!

基本はボンボン材料放り込むだけなんで料理できない僕でも美味いの作れちゃいます笑。そういえばアメリカ留学してた時もこれよく食べました笑。

ちなみにヌックマムは東京の新大久保とかなら普通に売ってますね!あとアマゾンとかでも買えるし!
僕はこれ使ってます↓(ベトナムの友達もこれですね)

700〜900ぐらいなので是非買って酒のお供、ご飯のおかずにしちゃってください!笑
あ、ヌックマム気をつけてくださいね。
臭いので!笑

ではまた次回!

よろしければお願いいたします。いただいたサポート費はベトナムについての記事を書くときの諸費用に充てたいと思っています!