見出し画像

28才会社員のガチ日記 2022年1月8日 #30

■スケジュール

09:00 起床、冷水シャワー
10:00 スパイダーマンのチケットを取る
10:20 出発
10:30 カフェにGO、ガチ日記を書く
11:50 カフェを後に、スパイダーマンへGO
12:20 スパイダーマンノーウェイホーム2回目
15:20 映画終了、ヨドバシカメラへ向かう
16:00 ペンケースを買う
16:35 カフェにイン、買ったボールペンについての言語化
18:30 読書『アイデアのつくり方』
20:20 読者&情報収集終了
20:50 カフェを後に
21:15 一時帰宅、荷物を置いて晩ごはんを食べに出る
21:30 晩ごはん、今年初ラーメン二郎歌舞伎町店
22:00 二郎を後に、散歩
22:45 帰宅
23:30 家を出る、友人宅へ出発
24:45 友人宅へ到着、イカゲームを見る
27:30 就寝

ゼロ秒思考メモの枚数:17枚

ペンに関する感情の吐き出し:2枚

その日の終りに感情の吐き出し:1枚


■朝起きてカフェに言って日記を書く


朝は起きてから冷水シャワーを浴びてカフェに向かう。
カフェにて何をするのか?
といえば日記を書く。
ひたすらに日記を書く。

2022年1月7日のガチ日記を書き上げてから
カフェを出る。


チーズケーキうまし



■スパイダーマンノーウェイホーム2回目


スパイダーマンノーウェイホームの観賞2回目。
1回目はMX4Dの字幕版で観たので、
2回目は吹替え版で観ます。

吹替版でスパイダーマンを観賞!


2回目のスパイダーマンもまぁ最高でしたよと。

現在20代後半。
そんな人間からすると
小さい頃はスパイダーマンを吹替で観ていた記憶があります。

そして今回は
吹替のキャストも過去作品のまま。
ということで幼少期の思い出が
また鮮明に思い起こされました。
いや〜最高だった。

感慨深い気持ちになりながら劇場を後にします。


■新ボールペンを2本、ペンケースを1個購入


ヨドバシカメラにて新しくボールペンとペンケースを購入。

購入したボールペン2本はコチラ↓

  1. ZEBRA SARASA NANO 0.30mm ゲルインキボールペン

  2. ZEBRA Kado2かどかど 0.70mm エマルジョンインクボールペン


購入したペンケースはコチラ↓

  • デテクールデスクトップ



新しくボールペンを2本購入


ZEBRA SARASA NANO
ペン先は、くぼみのある専用仕様
全体的にキャラクターラインの少ない直線的フォルム
つや消し金属ボディで重厚感がある
ボディ断面が六角形。鉛筆のような感覚に持つことができる。
六角形断面のイイところは指先の置き場所に困らないこと



いっぱい入るペンケース。自立する。
ペンの刺さっている場所は前方に傾けることが可能
大きな口は可視性が良い
閉じると完全に中身が見えなくなる
本体の下部にはマグネットが仕込まれている
カバー側にもマグネット
カバーを開いて後ろに回すことでマグネット同士をくっつける


■読書『アイデアのつくり方』


読書としてコチラの本↓

ジェームズ・ヤングのアイデアのつくり方。

アメリカの実業家であるジェームズ・ヤング。
その彼が執筆した本。

新規のアイデアはどのようにして生まれるのか?
ということが解説されています。



アイデアが生まれるまでのステップは大きく分けると以下の5つ。

  1. 徹底的な情報収集

  2. 情報の分類分け

  3. 常にそれを考えながら別の行動をする

  4. 突如として新規アイデアが思い浮かぶ

  5. 新規アイデアを誰かと共有してクオリティを高める

こんな感じですね。

本の内容自体は
目新しさはありません。

今出版されているビジネス書にも同じような内容は書いてあります。

また、この本は
1)ジェームズ・ヤングの原初の翻訳
2)日本人解説者の持論
という2部構成になっているのですが、
1つ目の翻訳部分が読みにくい。
英文をそのまま翻訳したような文章になっており、
日本人が読んで違和感を感じないような文語的表現になっていません。

イメージとしては
Google翻訳に英語の文章を入力して
 翻訳された直訳的日本語を
 少しだけ読みやすくした

といった文章です。

コレが本の内容をとても理解しにくくしている。

そして書かれている内容自体も
端的な筈なのにも関わらず、
例え話やストーリーを盛り込んで
無駄に引き伸ばして
文章量を増やしているように思える。

読書後、
以上のことを感じたので
少し不満の残る本でしたね。

正直、購入してまで読む価値があるとは思えません。
なぜなら

本書で述べられている内容は、
同価格帯でもっと多くの事柄を取り上げているビジネス書
にも書かれている内容だからです。

もっと言えば、
『アイデア 思いつく 方法』
ってな感じでググっても出てくる内容です。


とは言っても
著者であるジェームズ・ヤング自身は
アメリカで成功した実業家であることは間違いありません。

その彼の意見をしっかりと読み解きたい
と思う方は買って読んでみてもいいかもです。


■一旦帰宅して荷物を置く。そして晩ごはんを食べに出る。

普段、自分の行動範囲は
徒歩15分圏内で完結します。

ということでカフェを出てすぐに自宅に。
そこで荷物を置いて晩ごはんを食べに出る。

晩ごはんは今年初ラーメンとなる
ラーメン二郎歌舞伎町店。

二郎の中では麺量が少なく
さらっと食べることがデキるお店です。
店員さんもハキハキしていてとても気分がいい。

ラーメン二郎歌舞伎町店。今年初ラーメン。ヤサイマシマシ。

注文内容は
麺量:大
トッピング:ヤサイマシマシ

歌舞伎町店の特徴としては、

  • 麺一本一本が短い

  • 麺はかなり柔らかめ

  • 麺量は他の店舗に比べて少なめ

  • スープは微乳化

  • スープに若干の酸味を感じる

  • チャーシューは塩辛さ控えめ

といった感じですね。

ラーメン二郎行ったことないけど
試しに行ってみたいな〜
なんて思っている人にはオススメです。

麺量も味付けも
とても食べやすい。
店員さんの雰囲気も明るめ。

良いお店です。


■深夜に友人宅へGO


そんなこんなでラーメンを堪能した後、
自宅へ戻る。

そのままシャワー浴びて寝ようかな?
とか思って居た矢先、
友達から連絡がありました。

『今から集合してイカゲーム見よう』

『え?もうすぐ終電だけど?』
とか思いましたが
とりあえず友人宅へGO。

友人宅へ到着してイカゲームを見ます。

もちろん友人は男性です。
女っ気のまったくないアラサーのオッサン二人で
Netflixを深夜に見るという状況。

イカゲームを観賞完了。

そんでもって就寝です。


この日一日の行動としては
午前中に日記を書いて情報集約をした後、
映画や本からの情報収集をしまくって寝る
といった一日でしたね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた:D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?