DX読書日記#2 『DX実行戦略』 マイケル・ウェイド他
はじめに
DXの難しさや成功率の低さについては以前から多くのひとが指摘しています。
私自身に「DX推進」や「DX推進支援」の経験がないこともあり、「DXが難しいのはなぜか」「DXのどこが難しいのか」ということが以前から疑問でした。DXへの取り組みがそれほど大きく進んでいない状況から考えると、DXが難しいのはその通りなのだろうと思います。
ただ、デジタイゼーションにしても、デジタライゼーションにしても、あるいは、データ活用にしても、簡単な取り組みなどありません。ましてや、プロダクト開発や新規事業開発が難しいのは当然です。
一方で、これもまた当然ですが、そういったことを日頃から実践している組織も多数存在します。
では、ことさら「DXは難しい」と喧伝されているのは何故なのでしょうか。
そんな私のモヤモヤにヒントを与えてくれたのが、本書「DX実行戦略」(2019年)です。
本書の概要
著者は、DXが成功しないのは「組織のもつれ」が原因としています。
「組織のもつれ」は「規模」「相互依存性」「ダイナミズム」の3つから特徴づけられ、それらがすべて組み合わさると従来の変革アプローチでの対応は困難となり、チェンジマネジメントではなく、「オーケストレーション」が必要としています。
こここで従来の変革アプローチというのは、たとえば、ジョン・コッターのチェンジマネジメントの有名なフレームワーク「8つのステップ」などを指しています。
著者は、「オーケストレーション」は、マネジメント関連の文献でときおり見かける程度のトピックで、実行可能なアドバイスとしてはまだ確立していないとしています。それに取り組んだのが本書といえます。
私の理解で要約すると、DXに対する著者の提案は、変革の推進を目的とした、スケールさせたアジャイル組織で、既存の全ての組織を覆っていくというものです。
スケールさせたアジャイル組織については世の中にいくつもの実践が存在しますが、それらを具体的に参照している箇所はありません。「弱い結びつき(情報連携)」と「強い結びつき(信頼と連帯感)」で変革推進組織を編み上げていく、著者独自のアイデアがあると思いました。
さて、著者は変革を「組織のもつれ度」と「変革の程度」により4つに分類します。
このうち、複雑にもつれ、大きな変化を伴う領域を「オーケストレーション・ゾーン」と定義し、ここにDXが含まれるとしています。
オーケストレーション・ゾーンに含まれるDXに対して、著者は以下の進め方を提案しています。
まず、事業分野ごとに変革目標(guiding objectives)を設定します。
変革目標は、カスタマーバリュー、ビジネスモデル、対応戦略から構成されます。
本書では、3つのカスタマーバリュー、15種類の破壊的なビジネスモデル、4つの対応戦略が紹介されています。
次に、企業全体としての変革理念(transformation ambition)を設定します。
変革理念は、企業内の全部署、全事業の変革目標が持つ戦略的意図を集約し、ひとつにまとめたものです。将来の特定の時点における自社の競争力を示し、全社で足並みをそろえた実行を可能とするとしています。
ただ、組織は得てして変化を拒みます。推進役のエグゼクティブは変革に対する抵抗を克服しなければなりません。CEOなど上層部は、変革理念をサポートし、また、そういった立場であることをはっきり示すことで、
変革理念を強固なものにしていくことが不可欠としています。
そのため変革理念は次のような特徴を持つべきとしています。
前述の変革目標(事業分野ごと)が重要なのは当然ですが、変革推進者や変革実践者が遭遇することになる各方面からの抵抗を考えると、企業全体として設定する変革理念も極めて重要だということが理解できます。
著者はここでDXを改めて組織変革と位置づけます。
その上で、組織を「オーケストラ」、企業全体の変革理念を「交響曲」、事業分野ごとの変革目標を交響曲の各「楽章」、組織内の各種のリソースを「楽器」にたとえます。
核となるリソースは8種類あり、それぞれが「組織」「データ」「インフラ」から構成されるとしています。
「楽器」などの「たとえ」は少し奇異に感じますが、リソースを「楽器」とイメージすることで、部門という狭い範囲に限定されないリソース活用を考えることができるようになるとのことです。
著者は変革の実行体制を「変革ネットワーク」と呼びます。通常のプロジェクトチームのようなものにも見えますが、より機動的で、自由度が高い組織形態のようです。
この変革ネットワークを構築し、オーケストレーションを機能させるために8つの能力があるとしています。
一方で、著者は前著「対デジタル・ディスラプター戦略」の中で、変化しつづける市場に組織が適応するための組織能力「デジタルビジネス・アジリティ」の必要性を訴えています。
DXはこの「デジタルビジネス・アジリティ」を組織が獲得するための組織変革といえるでしょう。
さて、ここからが本書の本題です。
著者が目指すのは、個々の変革や、個々の変革ネットワークの構築ではありません。全社レベルでの組織変革です。
変革実行体制である「変革ネットワーク」を構築し、機能させるための、全社レベルでの変革推進体制とはいったいどのようなものになるでしょうか。
著者が注目したのは、組織に新たな情報をもたらす「弱い結びつき」と、組織に信頼と連帯感をもたらす「強い結びつき」です。
その意味で、「弱い結びつき(情報連携)」と「強い結びつき(信頼と連帯感)」はデジタルビジネス・アジリティのイネーブラーといえると思います。
そして、この「弱い結びつき(情報連携)」と「強い結びつき(信頼と連帯感)」の実装こそが変革推進体制ということになるかと思います。
それでは著者が提案する変革推進体制の組織構造を見ていきましょう。
それぞれの役割については、
著者が提案する変革推進体制の特徴は、何といっても、そのシンプルな組織構造でしょう。
組織階層は極力少なく抑えられており、変革の啓蒙含め、変革の主体は各事業部門となっています。
CTOと変革推進室は、全社レベルでの変革理念の策定と維持、実現の責任を担い、あとは、リソース動員を含めた、全社レベルでの課題解決に特化しているようです。
変革推進体制は要員も少数先鋭で極力まで絞り込まれており、日々の課題解決を通して、信頼と連帯感が醸成されていくということかと思います。
一方で、プログラムマネジメント手法にもとづく、重厚なPMO型の変革推進体制については否定的なようです。
本書はエグゼクティブへのヒアリング調査を踏まえて書かれていますが、多くのエグゼクティブの間に、コンサルティング会社の高額なPMO型の変革推進支援に対して不満もあるのかもしれません。
変革プロジェクトに関わる情報を全社から一か所に収集し、整理し、分析、調整、フィードバックする、PMO型の変革推進体制には、大きな情報処理能力が必要です。
特に、「デジタル」に関連するような変革においては、「デジタル」があらゆるところに大きな影響を及ぼしうるその性格を考えると、確保した処理能力を超えてしまうということもあるでしょう。
そうしたときにDXの難しさを感じることはありそうです。
著者の提案は、ある意味「ゆるい手法」にも見えますが、その「ゆるさ」が「しなやかさ」を生み、「アジリティ」につながるということかもしれません。
また、DXが決して今だけの一時的な取り組みではなく、今後もずっと継続していくものだとしたら(そう思っていますが)、実は、多くの会社で現実的なアプローチのひとつになるかもしれないと思いました。
おわりに
著者の主張は分かりやすく率直で痛快です。
登場する多くのエグゼクティブのコメントも大変示唆に富んでいます。
個人的にはとても楽しめました。
DXに興味のある方々にはお勧めできる一冊です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?