見出し画像

コロナリセットで見えた理想の生活

こんにちは。誤字脱字夫婦の脱字の方です。

ちょうど1年前に週末婚を終え、一つの家で暮らす生活に戻りました。

とは言え、夫は全国あちこち飛び回っているし、私は私で会社のことに没頭していて家に帰ってやることやって、二人の時間は一緒に寝る時間くらい。

でも週末婚で週1回しか会えなかった頃と比べれば毎日顔を合わせられるだけでも幸せだと思っていました。

そんな中やってきたコロナによる外出自粛。

この2ヶ月は新型コロナウイルスの影響により私は完全に在宅勤務。夫も職場やイベントに行く機会がほとんどなくなったため、家でずっと一緒にいるようになりました。

もう本当に一日中一緒なんですね。
朝一緒にコーヒーを飲んで、
天気が良ければ布団も干して
互いの予定を確認して、ついでにお昼ご飯を決めて、
お昼は私が作るか夫がテイクアウトを買いに行ってくれて、
夕方になると仕事に飽きた夫がコーヒーをいれてくれるので、私も一緒に飲みながらもう一踏ん張り、
私は定時になったらそのままおうち時間になり、
夫はお風呂の準備をし、私は夕ご飯を作り
お喋りしながら自由な時間を過ごし、
夫はまた仕事をして、
同じ時間に布団に入ります。


他のご家庭も、コロナ影響でこれまで前提としていた生活様式がガラリと変わってしまったことと思います。

皆さんはいい影響、悪い影響どちらを感じていますか。

ふたりの時間がこれまでにないほど増えて、夫は毎日幸せそうです。

毎日一緒にいられて幸せだ、と毎日毎日飽きもせず言い続けています。夫が世界で一番幸せそうにしているのでそれを見ている私も幸せを感じています。

そして、ふと気がついてしまったんです。

私はコロナによって理想の生活を手に入れてしまったことに。

理想の生活、理想の仕事、理想の生き方

ぼんやりした理想を追ってきた二十代も残すところ1年。
このタイミングで予期せず手のひらの上に落ちてきた理想の生活です。

人混みとは無縁でいたい
人と関わりのある仕事をしたい
やりがいを感じられる仕事をしたい
毎日自分でご飯を作って夫と一緒に食べたい
窓を開けて過ごす快適な生活をしたい

私の理想の日常生活です。
今、これらが全て手に入りました。なんだかあっけない。


幸いにも、日本ではコロナの勢いがおさまり、緊急事態宣言も解除。外出自粛期間も終わりました。

第2波、第3波と来るたびに外出自粛・解禁を何度も何度も繰り返していくのでしょう。きっと3年くらいはコロナのある生活は変わらないと思います。

でも。もしも、いつか。本当のアフターコロナがやってきたとき。
また元の生活に戻れると言われたとき。

私は元の生活には戻れない。日常って自分が思っているよりも不可逆の世界だと。

一度手にした理想の生活を探す旅に出てしまうんだろうな、と思った外出自粛あけ最初の土曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?