見出し画像

自分が今、叶えたいことってなんだろう?

昨日まで学んでいた講師の方から宿題が出ました。

叶えたい願望を最低20個、書いてみて~

僕はこのジャンルが非常に苦手です。

やりたいことリスト100に何度も挑戦してきたけど、やりたいことが叶うことは1割にも満たなかった。

1割いかないぐらいは叶ったじゃん! と思うのは早計なのです!

そのすべてが「まぁ叶うよね」という、日常で少し意識すれば叶うものでした。

少しハードルのある願望については動けなかったということになります。

昨日までの3日間で、願望が叶うための過程というか、普段あまり意識していない部分を学べたおかげで、自分の中に変化が起きました。

意識が変わることと、行動や結果が変わることは時間軸にズレがあるので、必ずしもすぐに起きるわけではないことも理解しました。

何より、自分が自分を信じていない場合は決して願望が叶うことはないことも知りました。

これまでの自分は確かに、自分で自分を信じていないことがあったかもしれません。

特に2019年~2022年の途中までは、自分の後悔の念をどうにかすることに集中し、以前の自分からは信じられないほど行動しない人間になっていました。

ところが2022年末に変革が起きました。

数年、手帳に書きながら自分のことを丁寧に観察していたこともあり、

今ならなんだか、やれそうな気がする。

そう思いました。

叶えたいことって何だろう。

よくあるのはお金や旅行とのことでした。

お金や名誉は、もう優先順位が低くなりました。

いい人ぶっているわけではなくて、単純に優先順位が以前より低いということです。

なんとなく浮かぶのは……

家族で遠方の旅行に行く。

日本中のおいしいものを現地で食べる。

人生がなんだかうまくいかない人のパターンを変える。

1日中、本を読む。

週3日だけ働く。

子どもたちと大きな公園でヘトヘトになるまで遊ぶ。

妻とヨーロッパに行く。

大好きな人たちと一番行きたい場所で、おいしいものを食べながらそれぞれのやってきたこと、やりたいことを語り合う。

著書を出版する。

世界中どこにいても仕事ができる。

英語が中級者以上のレベルで話せる。

壮大な鬼ごっこをする。

好きな家具に囲まれて過ごす。

365日映画を観る。

ギター弾き語りできる。

妻とLIVEやる。

曲つくる。

週2でカラオケ行く。

毎週仲間と集まって気になる店、場所に行く。

神社仏閣巡りする。

週1で焼肉行く。


そんな感じでしょうか。
平凡。笑

その時々で浮かぶものは変わるでしょうから、またやってみようと思います。

書いていて明らかに違ったと思うのは、遠い感じがしないこと。

そう決まっているかの如く書けた感じがしているので、叶ってしまうのでは?

楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?