見出し画像

マッチングアプリのプロフ文を添削してみた

お待たせしました!
すするくんゲスト回で語ったプロフについて。
今回はプロフの例を出しながら添削していきます!

【このラジオのパーソナリティー】
午後ちゃん(@no___noon)
マッチングアプリのマーケティングチームのデザイナー。親知らずを抜いたら痛すぎて毎日うなされているのでもう抜きたくないです。(後3本ある)

ブルちゃん(@aono099)
マッチングアプリのプロダクトデザイナー。この前の3連休ぜんぶ出勤して、2020年の偉いオブザイヤーでした。(ちと別仕事が発生した)

〰〰〰

よっしゃ、早速プロフィール書いてみるよ

ブル:まず、某アプリで既に入力されている例文がこちらです。

画像1

午後:まず登録理由ってどうでもよくない?とおもってしまう。fbで見つけたとか。

ブル前回「取説みたいなのやめようね」って話したけど、アプリの例文で取説を推奨しちゃってるとこあるね。「結構〇〇な性格で」とか。

午後:いいわけすな!ここは戦場!!っておもっちゃうな。あ、弱点さらしてる文章ある。「◆◆には弱いです(笑)」ってとこ。

ブル:弱いところ………?この(笑)の使い方もうぜぇな。

午後:これ、内容によってはすごいキモくなるよね 「甘えられるのに弱いです(笑)」とか。ウワッ・・・・・・

ブル:死んじゃう〜〜〜例文そのまま書いちゃダメだね。

午後:せめて「くしゃっとした笑顔に弱い」くらいにしとけと思った。
くしゃっとした笑顔、だいたいみんな好きだけどね。

ブル:自分の恋愛のタイプがわかんない。

午後:キモいor無難になるわけだ・・・


例文のままだと地雷プロフになっちゃうね

ブル:とりあえずそのまま穴埋めしてみた。文章がつなげられない。ちなみにのんびりした性格ですが、引っ張ってほしいなんて思ってないです。でも穴埋めするとこう書かざる得ないなぁ。

画像2

午後:なんだか、てんこもりすぎて。

ブル:でもある程度長い文章が良いわけだよね?

午後:そうよね・・・そうなんだけどな・・・。
長い文章は改行でまだなんとかなる気がしない?例文は改行してほしいね。

ブル:「弱い」につながる文章を考えててわろてる。私の弱いなに?

午後:わたしは、自分のプロフに好きなタイプ書かなかったな。
私の弱いなにwwww片言になっとるがな

ブル:恋愛における弱いって、「たまらん😚」てなるポイントですよね。弱いって書き方どうなんだろな。〇〇がすきです!のがよくない・・・?

午後:キュンとくるポイントは相手によって全然違うんだよな。必ずときめくポイントってなかなかないや。

ブル:このままだと、直毛の人苦手です、と書く羽目に…。

午後:結局地雷を書く羽目に(笑)
友人、「ダサいところがある人が好き〜〜かわいいってなっちゃう〜〜」ってゆうてたんだが、ダサい人が好きなわけじゃないんだよね当然…。ひとによって可愛いダサさ異なる。(ちなみに友人の好きなダサいポイントは「イケメンなのに私服がダサい」でした)

ブル:そうなのだよね……………。本当に……………。
ここ履き違えるやつ多そうで草。

午後:履き違えられても困るとなると、結局プロフに自分にとっての地雷書いてしまう人がいるのは分かるね…。

ブル:わかるよね…。こうしてピンと来ない文章が出来あがりました。「職業柄出会いがない」が嘘すぎて消したのと、「Facebookをみて〜」がIT業界の人ぽくなくて消してはみたものの。難しいよう。

画像3


午後:Facebookをみて〜のところ、これ私たちの場合はしばらくしたらすぐばれるもんねwww

ブル:ほんと、そうwwwww


一旦休憩。他の会員のプロフを見てみましょう


ブル:プロフの最初に一言メッセージとか、つぶやきを入力できるのがあるんだけど、この人「冷たくされたら誰でも悲しい気持ちになりますよ」って書いてある。これツイッターの影アカのつぶやきっぽいね。

午後:言いたいことはわかるんだけど、アプリで復讐する意味ゼロ。暇つぶし以外のつぶやきいらないよね。

ブル:つぶやきじゃなくて、一言挨拶が良いよね。「美味しいもの食べにいきましょう!」とかさぁ。他にも「寒い」「整体行ったら姿勢変わってびびった」とか書いてる人いるけど、知らんがなすぎちゃうね。
あ、「食べ歩きしよう」とか「イルミの写真綺麗に撮りたい」があった。これはいい感じだ。

午後:やりたいこと書くとかいい〜。「寒い」とかまじ無駄すぎるしな。何書いたらいいかわからなかったら書かない方がいいと思う。

ブル:女性でも、他の女性会員のプロフがみれたりする。めっちゃ長い文章の人いるね。適度な長さ(14~15行の文章)でプロフの最後に「続きはメッセージで」て書いてる人もいる。

午後:「つづきはメッセージで」の引き際の良さ好感持てる!
長い文章で書いてる人、今読み返したけど、メンヘラっぽいところが明記されてるものの、それってなんだかんだ落ち込むの好きやん・・・となった。味わい始めてしまうw

ブル:wwwよく読んでしまうな。長くてメンヘラっぽい内容だと、歩み寄りなさそうなプロフだなと思ってしまうよね。

午後:やっぱ定型文のせいが大きい。

ブル:定型文はダメでしたね。ここではありのままの自分を表明するところではないので。

プロフがダメな理由まとめるとこう。
・ピンと来ない普通のプロフ → アプリのテンプレのせい
・ちと押し付けがましいプロフ → 取説と勘違いしてるから


定型文は無視!全部を書き直してみたよ

ブル:書き直した。

・引き際のいい言葉をパクる
・やりたいことを書く
・具体的なワードやエピを入れる
・改行入れて読みやすくする

画像4

午後:良さある。

ブル:恋愛やタイプなどの話題や、地雷と読み取られそうなものは避ける。そして好きなものはその人の特徴になるので、少しコアなことに触れてみるとか。
大事なことは、案外シンプルかもしれない。

午後:苦手なもの書くなら「こっちよりこっち」って書きかたがいいのかなと思った。たとえば「人混みは嫌いです」じゃなく「人混みより、家でまったりする方が好き」とか。

ブル:たしかに。ポジティブに締めていくのが大事だね。

結論:読んだ人がポジティブな印象になれるように書くのが大事!
嘘は書いちゃダメだけど、ありのままを書きすぎるのはNG!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?