見出し画像

第111話_いい子じゃなくていいよ

おはようございます。

#この青空を君へ は、

 子育てにおいて一番大切なことは
 親が成長し続ける姿を見せることだ

との思いで、経験から得た言葉を息子に贈ります。
私に見えている「青空」を「私の言葉」で。

では、本題。

週末、息子と実家で1泊し、自宅へ戻ってきた
妻との待ち合わせ時間まで1時間ほどあったので
散歩がてら息子の好きなイトーヨーカ堂へ。

ここ最近は

「おもちゃはヨーカドーのだからだめぇ」

と言いながら、おもちゃ屋へ行っても
帰るよと言うと、ちゃんとおもちゃを戻す。

お利口さんっちゃお利口さん。

でも、内心は、こんなに聞き分けいいものかねぇ
まだまだ3歳前の赤ちゃんみたいなもの。

 聞き分け良すぎて逆に心配

と思っていた
#親バカぽく聞こえたらごめんなさい

いつもどおり、
プラレールを一通り物色。

ちょっと気になったのはあったようだが

「はい、どーじょ」

と言って、渡してきた。

今日もいい子だなぁと思っていたが、
アンパンマンのおもちゃが目に入ると事情が変わった。

急に抱えて逃げ出した。

どうやらおままごとのおもちゃらしい

そこから、15分ほど
「もどそう」「いやだ」のやり取りをした。

さすがに、待ち合わせの時間が近づいてしまったので
取り上げて、元の場所に返すとギャン泣き開始

イトーヨーカ堂中に響き渡る泣き声

周りが心配してちらほら見てきたり、
優しいおばちゃんが、笑いながら慰めてくれたり(^_^;)

自転車になんとか乗せて、動き出すも
道すがらずっと大声て泣いてる。

ここまではなかなかない。

「そんなに泣くなら、もうイトーヨーカ堂行かないよ」

と、口では言っていたが、心のなかでは

「だよね。普通こうだよね。おもちゃ屋行ったらほしいし、
 手に入らなきゃ泣くよね。あぁよかった。」

と思ってた。

イトーヨーカ堂に連れて行った自分も悪かったと思い、
セブンイレブンでプリンを買って一緒に食べた。

帰宅し、妻になんで泣いたかを報告する息子(笑)

お風呂に入って夕飯になったら、機嫌も直り一安心。

そして、君へ

いい子ちゃんじゃなくていい。
わがままでも、やんちゃでも、感情いっぱい出して、生きてくれ!

(おもちゃ屋は、時間に余裕がある時に行こう(笑))

サポートありがとうございます。 少しでも、共感いただけたのであれば、とてもうれしいです。