見出し画像

番外_教育×破壊的イノベーション

おはようございます。

#この青空を君へ は、

 子育てにおいて一番大切なことは
 親が成長し続ける姿を見せることだ

との思いで、経験から得た言葉を息子に贈ります。
私に見えている「青空」を「私の言葉」で。

では、本題。

より引用

いま、政治と軍事を学ばなくてはならない。
子どもたちの世代に、数学や哲学を学ぶ自由を残すために。

わたしたちの息子たちは、
数学、哲学、地理、自然史、造船工学、商業、農業を学ばなくてはならない。
そのまた子どもたちに、絵画、詩、音楽、建築、彫像術、織物、磁器を学ぶ権利を与えるために。

アダムズは見抜いていたのだ。途上国が製造業を基盤とする経済を発展させるとき、生徒は科学、数学、工学を学ぶことで、貧困からの脱出を保証する大きな見返りを得ることができる。

だが同じ国が安定と繁栄を実現すれば、生徒は自分が楽しいと感じ、自発的動機づけの持てる科目を、より自由に学べるようになる。

教育✕破壊的イノベーション P10

■「この青空を、君へ」の中で書籍紹介を含んだ投稿を
 別マガジンでまとめています


■「この青空を、君へ」の中で私の父が私に贈った言葉を含んだ投稿を
 別マガジンでまとめています


サポートありがとうございます。 少しでも、共感いただけたのであれば、とてもうれしいです。