見出し画像

第122話_子育てをしてるは言い訳にならない

おはようございます。

#この青空を君へ は、

 子育てにおいて一番大切なことは
 親が成長し続ける姿を見せることだ

との思いで、経験から得た言葉を息子に贈ります。
私に見えている「青空」を「私の言葉」で。

では、本題。

昨日に引き続き、蜷川実花さんと西野亮廣さんの対談を聞いた。

蜷川実花さんの言葉もかなり刺さる。

西野亮廣さんにこんなような事を言った。

 西野くんは生活を捨てて
 エンタメと心中すると決めたでしょ

 私は物理的にも時間的にも敵わない。
 その中でどうやるか。

蜷川実花さんには、こどもがいる。
それでも、独身で全てを仕事に捧げた人と
同等の仕事をするにはどうすればいいか
を考え、結果を残している。

私も結婚し、こどもが生まれ
独身の頃のように24時間365日働けなくなった。

そのことに引け目を感じていたこともある。
でも、その中で最高のパフォーマンスを出す
と決めた。

そうやって、日本のトッププレイヤーに
なっている人がいると知ると言い訳できない
と思う。

そして、勇気をもらえた。

だから、君へ

パパになっても、
パパになる前以上に社会に還元したい。

その景色、一緒に見ようぜ。

#この青空を君へ

■「この青空を、君へ」の中で書籍紹介を含んだ投稿を
 別マガジンでまとめています

■「この青空を、君へ」の中で私の父が私に贈った言葉を含んだ投稿を
 別マガジンでまとめています


サポートありがとうございます。 少しでも、共感いただけたのであれば、とてもうれしいです。