西本願寺7

【第三弾】見たくないのに、毎日見てしまう。オールユアーズ徹底分析@カンケリデザイン

鹿児島のみんなは、西本願寺に入ったことありますか?

5月21日、22日、23日と行うオールユアーズ木村さんを迎えた
試着会】と【トークイベント

23日(木曜)の部、西本願寺さんとの打ち合わせにいってきました!

賑わう、天文館のアーケード。
天井がスパッと抜けて、空がひらける。
右手に立派な大きな門が伺え、そこに多くの方の出入りがみえる。
打ち合わせの今日は、花まつりでした。

お寺の情報発信とは

西本願寺さんは、インスタグラムをやっています。
ちなみに、TikTokもやっているらしく
そこに登場するは、メインキャラクターのチーたん!

お寺の印象というと、お年寄りの方々が集まったり、葬儀で接点が生まれ、お墓参りに訪れる場所であったりと、さらに厳粛なイメージから少し近付き難くなってしまうことがあるそうです。

ですが、
西本願寺さんでは、花まつりに訪れたボーイスカウト・ガールスカウトの子どもたちの楽しげな声で溢れていて。SNSで習慣的に情報発信している様子から、現代の流れを受け取りながら、人と繫がっていこうとしてる場所だと感じたところから、会議はスタート。

最新機器を身につけたお坊さん

画像1

こちらの写真右奥で
アイパット、アップルウォッチ、短髪の方は、西本願寺僧侶の山﨑さん。
僕なんかよりも、ハイテク機器を使いこなしている様子でした。

コーヨー「素朴な質問なんですが、戒律などはないんですか?」

山﨑さん「ええ、よく意外と言われるんです。髪や髭を伸ばしてもいいのですか?やお酒を呑んでも良いんですか?等、皆さんに尋ねられます。
我々、浄土真宗は、分かりやすい言い方すれば「なんでもあり」なんです。笑」

コーヨー「でも、その「なんでもあり」に意味があるんですよね?笑」

松嶋さん「そうなんです。でも、それを語り出すと教義的になってしまって長くて、深くなってしまうんです。笑」

コーヨー「そこを、是非知りたい!!笑」

仏教×何かを掛け合わせると、面白い!!

画像2

山﨑さんのお隣にいるカジュアルな装いのお美しい方は、松嶋さん。
(お二人とも、お寺のお生まれだそうですが、)
松嶋さんは西本願寺の僧侶の方とご結婚されて、妻としての一面と。
僧侶として、SDGsを推進する宗教を問わないお坊さん達のコミュニティを運営しています。最近では、一般の方が触れやすいような聖典をバナナペーパーで作ろうとしていたりと、意欲的な活動をされています。

今回の西本願寺で、オールユアーズ木村さんをお迎えしたイベントは、松嶋さんのおかげで、行える事になりました。この場を借りて、お礼をさせていただきます。本当にありがとうございます。

画像3

レーナ「もう少し、今回のキッカケについてお聞きしてもいいですか?」

松嶋さん「そもそもここ西本願寺鹿児島別院(以下:別院)では、お坊さんと異業種とのコラボレーションといいますか、木村さんともまだ直接お会いした事はないのですが、やり取りの中で、「お寺でやりたい」と気持ちを受け取りまして、今回山﨑さんにどうだろうか?と相談したんですよ。」

山﨑さん「人と成りとを通じて、心に触れていくようなイベントができたらと考えています。講演会をよく行っていて多くの方々に楽しんでもらっているのですが、20代・30代の若い方には、少し来づらいですから。

オールユアーズイベントを通じ、その若い方々が来られて、わー!となったり、仏教って意外とおもろいやん!となったりするとですね、いいなと思いますね」

「少欲知足」と「和顔愛語」は、オールユアーズらしさ

画像4

山﨑さん「今回、用意させて頂いた資料はちょっと堅苦しくて、非常に専門用語が出てくるんですが、なんせこちらは、我々西本願寺の象徴的な住職の方が話されているお言葉なんですね。

(もし良かったら読んで頂きたいです。もちろん飛ばして頂いても構いませんので、記事の続きをお楽しみください!)

画像5

画像6

山﨑さん「この「念仏者の生き方」というタイトルの2枚目に「少欲知足(しょうよくちそく)」と「和顔愛語(わげんあいご)」と書かれています。仏教用語で、実際にお経の中に出てくる言葉なんですけれども。

字の如く「欲を少なく、足るを知る。」オールユアーズさんの実践されたクラウドファンディングや商品開発に通じたところがあるなと感じています。
**
和顔愛語(わげんあいご)**とは、穏やかな顔つきとやさしい言葉遣いのこと

仏教って、キャッチーなんだなと知ってもらえたらと思い、今回、是非!と言わせて頂いたところでございます。」

コーヨー「めっちゃ面白いと思います!
当日は、仏教の視点からオールユアーズを見たり、反対に木村さんの考えているモノづくりに対して、深めるような場にできたらいいなと思います!」

この頃、僕は仏教の本読んでます。笑

画像7

コーヨー「この資料にもあります。親鸞聖人さんは浄土真宗の宗祖とされる方ですよね?その方が、位が一番下とする〝墨染め〟の袈裟を着られてると思うのですが、、個人的な活動で「衣服再生家」と名乗っていて、今日着ているこの羽織も実は墨染めで、親鸞聖人さんからきてるんです。。笑」

松嶋さん「すごい仏教の入り方ですね!笑」
山﨑さん「なかなかいませんよ笑」

コーヨー「今、僕ら世代の方が、仏教に関心が高まっているような印象があるんですよね。」

松嶋さん「それはありますね。仏教が注目され始めていますね。企業がマインドフルネスを取り入れたりと、あれは仏教ではありませんが、禅の宗教性を抜いたものですから。仏教よりのマインド、哲学が注目されてるなと実感してます。」

オールユアーズ×西本願寺鹿児島別院

画像8

こちらの会場をお借りして、
5月23日(木)日中は【試着会】と、夜は【トークイベント】を開催致します。お申し込みの方は下記の情報をお読みになって、参加して頂けたらと思います。

この場では、
・オールユアーズのモノづくり
・オールユアーズはどんな考え方で、
モノをどう捉え、ヒトへどう届け、今の時代を生きているのか
・仏教とオールユアーズとのシンクロ
・全国47都道府県回り、今感じていること
を聞ける場にしたい。
**
今、ここでしか聞けない場にします**ので、絶対面白くなると思います。

お寺で、男女問わずセットアップの試着会を行える、なかなかできない体験を皆さんにしてもらえたら、僕らカンケリとしても本当に嬉しく思います!!!!!!!!

どうぞよろしくお願い致しますー!!!!!!!!!!
カンケリデザイン|サトーコーヨー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼▼▼▼▼▼▼▼
オールユアーズ
日本全国行脚
鹿児島編まとめ
▼▼▼▼▼▼▼▼
 
共同主催のカンケリデザイン河野です!!
突然ですが、オールユアーズ の
【着たくないのに、毎日着てしまう】
セットアップが欲しいです!
商品についてはこちら
https://coop.allyours.jp/project/77
 
でも、どのサイズが良いのかな、、、
どの色がいいのかな、、、
悩んでいるうちに
結局買っていませんでした。。。
だけど、なんと!
試着会&トークイベントで全国を回るらしい!
ぜひ、鹿児島に来て欲しい!
試着して、納得したものを買いたい!
という方は、是非試着会へ!
  
木村さんに会いたい!いろんな話聞きたい!
という方は、トークイベントのチケット購入を検討ください。
 
ハッシュタグは、
#木村どん
SNS発信にご活用くださいませ!
 
 

木村さんは、かごんまに
3日間いまーす!!!

 
2019/5/21(火)
@ イワシビル
14:00~20:00 試着会
20:00~22:00 懇親会 会費制 2,000円
→イベントページ https://www.facebook.com/events/867469110263459/
 
2019/5/22(水)
@ markMEIZAN
11:00~18:00 試着会
19:00~21:00 トークイベント
→チケット購入はこちら https://allyours-kagoshima-markmeizan.peatix.com/
 
2019/5/23(木)
@ 西本願寺鹿児島別院
11:00~18:00 試着会
19:00~21:00 トークイベント
→チケット購入はこちら https://allyours-kagoshima-hongwanji.peatix.com/ 
 
 
▼オールユアーズ木村さんについて
 
木村昌史 (きむら まさし)
株式会社オールユアーズ 代表取締役
ライフスペック伝道師
 
『着ていることすら忘れてしまう服』をコンセプトにストレスからヒトをカイホウするプロダクトを開発しています。CAMPFIREにて24ヶ月連続クラウドファンディングに挑戦中。アパレルカテゴリで国内最高額のご支援をいただきました。現在、全都道府県でトークイベントと試着会を行う「47都道府県ツアー」で全国行脚中。
ウェブサイト https://coop.allyours.jp/
クラウドファンディングのページ https://camp-fire.jp/channels/all_yours



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
さいっこうのともだち!
5
▼ 佐藤孝洋|旧)衣服再生家|現)屋号「最中/sanaka」|対話や企画の場「SOILS」|デザインによる表現の場「カンケリデザイン」|

こちらでもピックアップされています

【ライブラリ】notes
【ライブラリ】notes
  • 2699本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。