見出し画像

忙しくても、クリスマス前の今、見ておきたい!車の窓ガラスから、愛を表現『キャロル』

ダウンロード (5)

美しい映画を観てしまった。
自分だけが発見してしまった、隠しておきたい。密やかに。

これが最初の感想。

車の窓ガラスから人物を映すシーンが多々あるのだけど、
すべて美しい。

主人公(キャロルとテレーズ)2人が旅行に行くときは
楽し気に木々や空がガラス越しに映り込む。

その時、音は音楽のみで、会話はないが、
2人の幸せそうな気持ちが印象的に伝わってくる。

特に美しいのは
キャロルと別れた帰り道
テレーズのもの哀しさを映し出す窓ガラス。

画像1

雨でガラスが曇り、テレーズの濃いパーツが際立ち、
赤と緑の光がそれを彩る。
雨自体もテレーズの涙を表しているようで効果的だ。

ガラスのシーン自体も美しいけれど、
人物だって負けてない。

ダウンロード (4)


テレーズは
オードリー・ヘップバーンのような
整った顔立ちをしている。
あどけなく、キュートで品がある。

画像3

1950年代のファッションもよく似合っている。

さらに赤と緑を基調とした色彩もマッチしている。
作品全体がその色彩だから、小道具とか1つ1つ集めた人、尊敬。

最後に、個人的に好きなセリフを紹介。


キャロル:「あなたの夢なの?写真を撮ることが」
テレーズ:「そうです。私に才能があるのなら」
キャロル:「それは他人が教えてくれる。あなたは努力し続ければいい。正しいと思うことをやり、流れに任せて

この言葉はアンパンマンの作者やなせたかしさん
やミッフィーの作者ブルーナさんも
本の中で言っていたから
(ちょうど最近読んだ!その感想は記事にまとめたぞい!↓)、
余計にグッときて、勇気をもらった。


色彩も、ストーリーもクリスマスにぴったりの映画なので
今の時期、おすすめです。
アマゾンプライムで12月12日まで観れます~

とてもよろこびます!!