雨が好きだ
見出し画像

雨が好きだ

こおろぎ(裏)

正確に言うと、雨の音が好き。

ポツポツでも、ザアザアでもいい。

晴れの日でもwebサービスで聴いちゃうくらい。

■Raining.fm

動画で聴いてもいい。

音だけじゃなくて雨の中を歩くのも好きだったりする。

心地よい原因を探してみた。

”意味のない音が、脳みその思考の心地よい邪魔をしているっていう感じ。
その応用編で、寝付きの悪い時に、静かな音楽(あまり興味のない)を小さい音で流しておくと、全く何の音もない静かすぎる時より早く眠りに落ちるみたいだ。
■雨の音を聞いてると何故かすごく落ち着きます。 | Yahoo知恵袋 ” 

これが一番しっくりきた。

意味もなくテレビをつけている人もこれなんだろう。僕もFire TVでナショナルジオグラフィックを垂れ流して作業したりしてる。

思考を心地よく邪魔している、という事だったら、雨の音があるほうが集中できるのはなぜだろう。

ノイズがあるからこそ集中しようとする意識が生まれるのか。

映像作品を見ながら作業すると、映像を見ている集中力を他の作業に転化できる気がするのだけれど。

そんなことを考えながら、本日も雨の音を聴きながら気持よく仕事をしてる。

ちょっとだけ困るのは、音楽を作る仕事だというところ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
こおろぎ(裏)

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!

ありがとう!
こおろぎ(裏)
フリーランスの作曲家。noteにはポエムや雑記や売り上げ、表に出せないテクニックなど、裏のことを書いている。表はクリエイターを応援するブログ 「こおろぎさんち」 http://kohrogi.com