見出し画像

Audiostock(オーディオストック)とは何か

このエントリではAudiostock(オーディオストック)というものについて説明します。

・Audiostockは、音素材(BGM/効果音/ボイス/歌もの曲)を販売する国内最大級のサービス。

購入した素材は映像、ゲーム、アプリ、イベント等の商用シーンに使用することができる。

ユーザー登録をし、審査を通ると個人でも音素材を販売することができる。

設定した使用料と購入された回数に応じて印税(ロイヤリティ)を受け取ることができます。報酬パーセンテージは40%〜で実績等に応じて変動します。

通常は独占契約ではないため、その曲をYoutubeやストリーミングで配信したりということもできます。

どう利用していくか

フリーランスとして活動していると、必ず仕事の量が変動します。

そういうスケジュールが空いた時間に、Audiostock用の曲を作成、登録しておくと、放置してもお金を生み出す資産を作っておくことができます。

ストック曲をきちんと売っておけば、活動ができなくなってしまった期間もお金を生み出してくれるし、目先の面白そうでない仕事も断りやすくなる。

また、仕事の内容にもよりますが、ボツになった曲も販売できるので、仕事でボツ覚悟の実験もしやすくなります。

どういう曲を登録するか

僕の場合、自由に使える曲ができたら、無料で配るか、配信だけにするか、Audiostockに登録するか、いずれかを曲調によって決めています。

展開が多かったり、コンテキストが複雑すぎるものは素材として使いづらいので、Audiostockには向きません。

売れる曲は売れ続け、売れない曲はいつまでもほとんど売れないので、見極めが重要になります。

売るためには、使いやすく、ニーズが多いものを作っていくことが大事になる。それをこのマガジンで書いていきます。

とりあえず最初はこれくらいで。

登録はこちらから。

■オーディオストック登録ページ

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!