見出し画像

広報の一歩へようこそ!

こんにちは!HushTug広報担当の曲師( @mage_kiichi )です。

この度、シニアジョブ広報担当の安彦さん( @m_abiko_sjpr )と共同で、”初心者広報さん向けコミュニティ”を立ち上げることになりました。

それに伴って、こちらのnoteでは
・”広報の一歩”を立ち上げたきっかけ
・コミュニティの活動内容
をご紹介しています。

また、すでに「広報の一歩に参加したいよ!」という方は、こちらのフォームより申請をお願いします。

ご検討している方は、この記事を読んでいただき、ご興味を持っていただけたら嬉しいです!

“広報の一歩”を立ち上げたきっかけ

私は広報を担当してまだ半年も経っていないペーペーなのですが、本当に、ほんっっっとうに沢山の広報さんに助けられてきました。
未経験・一人で広報を立ち上げ、記者さんとの繋がりもないなか、色々な交流会に参加せていただき、時には直接お会いして助言をしていただいたりして、今は取材していただくことも徐々に増えてきています。

そして、広報について色々支えてくださった方の一人が安彦さんでした。

私もいつかは、安彦さんをはじめとする自分のことを助けてくれた方たちのように、未経験・一人で立ち上げた右も左もわからない広報さんの力になりたいと思っていたのですが、自分だけでは力不足だろうと半ば諦めていました…。

そんな想いを安彦さんに打ち明けたところ、広報初心者さん向けコミュニティの共同運営を快諾してくださり、”広報の一歩”がはじまりました。

コミュニティの活動内容

広報の一歩では、コミュニティに参加していただいた広報さんが、
・メディアとの関係を築きあげる
・広報さん同士の横の繋がりをつくる

ことが目標です。

・メディアとの関係を築きあげる

広報担当として、メディアと良好な関係を構築することは重要なお仕事だと思います。そのために、メディア側の考え方や必要としている情報を理解することが大切だと考えます。
そこで、記者さんやフリライターをお招きし、定期的にウェビナーを開催することで、メディア側の思考を理解し、より良好なリレーションを目指します。

・広報さん同士の横の繋がりをつくる

広報さんは1から教えてくれる先輩がいないことが多いのではないでしょうか?特に、一人広報さんだと「自分で全部進めていけなければいけないものの、何をすれば良いかわからない、、」といった状況になっている方もいると思います。
やはり、一人で広報をやっていくには限界があります。
誰かに相談したり、時には教えてもらったりする環境があることでどんどん前に進むことができます。
広報の一歩はSlackを起用しているため、一方的な発信になりにくく、ひとりひとりが密な連携を取ることができます。
また、”社外広報さん”、”社内広報さん”などに分けてグループを作っていく予定なので、自分に近い広報業務の方とコミュニケーションを取ることができ、再現性のあるフィードバックをもらえる環境づくりに努めていきます。

お申し込みはこちらから

まだまだ始まったばかりのコミュニティですが、まずは沢山の広報さんと繋がれたら嬉しいです。

気になる方は、ぜひ下のお申し込みフォームから申請してください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?