見出し画像

同人絵本を作ったので入稿までレポを書くよ

こんにちは、今日やっと1月以上(元ネタを出してからは半年以上)かけて描いてきた絵本同人誌を入稿しましたっ!
やった〜〜〜〜〜!!!!達成感が凄い!
今回は、絵本同人誌を入稿するまでに至るまでのレポを書きます。

1 原案イラストを描く


昨年の6月頃に描いたイラストです。今回の同人誌の購入特典になります。

こちらの作品が同人誌を描くきっかけになりました。
元ネタはこのブログを読んでいる読者なら耳にタコが出来るぐらいタイトルを聞いた「スパイinデンジャー」です。
世界観やキャラの設定を変えていますが、ランスが鳩になる(本では「鳥」と表現しているけど)要素や魔法使いがウォルターだったり、キリアンが過去にランスによって仲間を殺されているなど原作の要素を随所にたっぷり入れ童話風にアレンジしています。
このイラストは「もしスパイinデンジャー」が童話だったら」を意識して挿絵風に描きました。描いた当時キリアン×ランスにハマっていたので楽しく描いた記憶があります。
そして時は流れ11月、進展がありました。

2 大まかなプロットとページを割る


実際に使ったプロット兼タスク表 (完)は完成した印

こんな感じでページを割りつつプロットを作ります。
なんやかんやで30ページ近くになりました。
このプロットを本文にするので推敲をきちんとしています。

3 絵を描く

本文の挿絵です。

こんな感じのイラストを15枚描きます。
額縁上にしました。理由は参考にいろいろな絵本の挿絵を見ていたら植物を額の用に配置するデザインが「カッコイイ!!」ってなったので13枚のイラストがこのようなデザインになっています。

最後まで続ける為に毎日原稿に向かうのではなく「描きたい時に描く」を意識した事で中弛みもなくクオリティの高い作品になりました。
実はこの挿絵を描く作業と同時並行で「ダニーファントム」にハマって毎日イラストを描いていたので1週間に1枚上がればいい方でした。
そんなカタツムリスピードで原稿に向かえるのは、締め切りが実質無い様なものだったからでした。
なので常に同じ情熱で原稿作りに向かうことが出来たのです。

本文

文のページです。文だけじゃ寂しいので簡単なイラストを付けました。


入稿!

入稿にはあらかじめ印刷会社さんから指定された「PSD」でデータを全ページ分作成して時間がある早朝に入稿しました。
今回お世話になったのは「Print on」さんでした。

実は某アニメ会社と関わりのある同人誌を印刷してくれる印刷会社さんって少ないんですよね。printonさんはOKだったのでお願いしました。
30ページフルカラーで四万円程でした。人生で一番高い同人誌印刷となりました。
で、早く入稿するとおまけでオプション割引になったりポストカードなどを印刷してもらえるという事でしたので先程上げた本を作るきっかけになったイラストをポストカードにしてもらいました。

まだ、実物が届くのは先ですが(そして初めての入稿なので迷惑をかけるかもしれない…)届いたらレポします!

今回、約半年かけて絵本を作った事で達成感が凄いです。
また作ろうとは思いませんが(予算の関係上)良い経験となったなと実感しています。
本記事が読者さんの同人活動の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?