見出し画像

メルカリで買った3台の写ルンですで撮影した写真を比べて見た。

こんにちは、前回『メルカリで買った他人が撮影した写ルンですを現像してみた』で今まで有効期限切れの写ルンですを6台ほど購入した話をしましたが、今回は現像した結果を書こうと思います。

今回使用したカメラはこの4台!

1 写ルンです シンプルEYE 800 14枚撮り 2005年有効期限切れ

2 写ルンです ALBA ROSA コラボ  27枚撮り 1998年期限切れ

3 トップバリュ インスタントカメラ  27枚撮り 2001年期限切れ 使用済

4 LEBOX FLASH CAMERA   27枚撮り   2020年2月期限切れ

買って来た順で並べました。では、早速見ていきましょう

1 写ルンです シンプルEYE 800 14枚撮り 2005年有効期限切れ

画像1

画像2

画像3

(まあ、スマホと比べるとちょっと色あせてざらざらしているなぁ…)

という印象でした。

アナログで撮影すると色合いがスマホで撮った時と全く違うんだ!とデジタルネイティブな私は感動しました笑

特に、撮影日は雪解けだったので道路が濡れていてしかも天気が良くとても綺麗な作品が撮れました!これはスマホでは再現が難しい…

2 写ルンです ALBA ROSA コラボ  27枚撮り 1998年期限切れ

画像4

画像5

画像6

こちらが今回購入した写ルンですのなかで一番古い物となります。パッケージからするとツアー企画の付録だと推測できます。

未開封でしたが、今から20年以上前のものとなると流石に画面のざらつきが激しくなります。

全体的に淡い印象になりました、これは日光か強い照明の下で撮らないと上手くいかないかも…

3 トップバリュ インスタントカメラ  27枚撮り 2001年期限切れ

画像7

画像8

画像9

こちらは、光の温かみが強く感じられる写真に仕上がりました。使用済みでした。

先ほどの写ルンですと比べると色褪せず、質感もそんなにザラザラしていない印象となります。

ここに挙げた写真は朝の9:00〜11:00にかけて撮影したものとなりますが、まるで夕暮れのような光になります。

今回あげた中で一番エモくてノスタルジーを感じさせる作品となりました!

4 LEBOX FLASH CAMERA   27枚撮り   2020年2月期限切れ

画像10

画像11

画像12

こちらは地元のカメラのキタムラで70%OFFになっていたので購入したものです。

初めて、今年中に期限が切れるカメラを手に取りました。

(フィギュアがボケているのはともかく)

この日は曇りだったのですが、そんな天気でも鮮明に写っており質感もチェキやポラロイドフィルムで撮影したかのような程よいアナログ感を漂わせています。

この4台の中では一番現物に近いかも。

上の写真はおそらく雪の滴がレンズについたのかと思えます、再現不可能。


以上になります!

スマホやデジカメと違い、フィルムの年代や種類によって仕上がりに差が出ることがわかって驚きました!

入手するのが難しいですが、私がもう一回使いたいと思えるのは2001年の

「写ルンです」 です。

今では、中々古い写ルンですをゲットすることは難しいかもしれませんが、興味がありましたら皆さんも是非挑戦して見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?