見出し画像

カーシェアのすすめ。便利な10のこと。

今回はお出かけにあると便利な車について、カーシェアのすすめです。

Around Tokyoでご紹介しているほとんどの場所は、カーシェアを利用し訪れています。 車があれば行動範囲が広がり、きっとより楽しい休日になるはず。

東京に在住で、車お持ちでない方はぜひこの記事を読んで、検討してみてください。
カーシェア利用の10のおすすめポイントを簡単にご紹介します。

まずは「値段」

01_レンタカーより安い。
なにより安いです。レンタカーのように細かいクラス分けはなく、ノーマルか、デラックスかの2種類だけ。レンタカーでは中〜上位クラスなる車も、数千円安く乗れちゃいます。基本の保険料も月額費に込みなので追加料金も基本はなし。安心です。

02_深夜料金がかからない、だけでなく夜が安い。
レンタカーにある深夜手続きの料金が、カーシェアはかかりません。それだけでなく深夜利用は格安プランで借りることができます。休日前の深夜ドライブ、思いついての日の出ドライブなど、オススメです。

次に「時間の自由度、気軽さ」

03_24時間いつでも借りれる、返せる。
空いていれば、24時間いつでも借りられ、返すことができます。この感覚で利用出来るのがなにより便利。

04_家の近くにある。旅先でも借りれる。
自分の車以上に場所に縛られない。最近は主要な駅には数台はあります。旅先でも気軽に借りれる。車との付き合い方が、より自由になります。

05_15分から借りれる。
ちょっとした買い物や送り迎えにも便利。15分単位で借りることができます。

06_直前キャンセルも可能。
指定時間より前ならキャンセル料もかからない。指定時間も1時間前など、直前まで料金はかからないので安心して利用できます。

そしてなんといっても「楽な利用方法」

07_手続きが楽。
借りる度の書類の記入など面倒な手続きが不要。1分もあれば、アプリから簡単操作で手続きできます。

08_ガソリン入れずに返せる。
返却前のガソリンが必須ではありません。返却時の深夜のガソリン探しもしなくて済みます。もちろん次の人への思いやりは忘れずに。

09_空き状況がすぐわかる。
細かい利用条件の入力も不要、電話での確認も不要。アプリ操作で車の空き状況がすぐわかります。

10_たくさんの車に乗れる。
いろんなタイプの車に乗れるので、用途に合わせて車を選ぶことも。買い物なら軽でも、キャンプ行くから大きめの車種にしようなど。ハイクラスの車種に乗るチャンスも。

もちろん、不満がないわけではないです。デメリットとまではいかないまでも、 もっとこうなればいいのに、という点はあります。 でも意外と使い方のコツで、カバーできるものばかり。

それはまた次回。 ちなみに僕が契約しているのはタイムズオリックスのカーシェア。 もしご興味あればぜひチェックしてみてください。


『Around Tokyo』
東京拠点に、お出かけプランを紹介するWebサイト。カフェやショップ、美術館に絶景も。訪れたくなる場所がきっと見つかります。
Webサイトへ >>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?