マガジンのカバー画像

写真のこと

11
写真の撮り方や写真に関する考察など。Webと撮り手とディレクションと、三者の視点織り交ぜた自分ならではのこと書いてければ思ってます。
運営しているクリエイター

#旅

今参考にしたい、自治体Instagram。

今参考にしたい、自治体Instagram。

@nasu-townというInstagramのアカウントご存知ですか?
これ、すごく良くて、参考になるアカウントです。

@nasu-townは、那須町役場 観光商工課のInstagram。自治体、観光におけるInstagramで特に魅かれたアカウントのひとつです。

もともと一年限定という事で運営されていたアカウントで、その宣言通り2016年の7月をもって更新は終了してしまっているのですが、今で

もっとみる
3つのシーンで伝える お店撮影のポイント

3つのシーンで伝える お店撮影のポイント

今回はお店の写真の撮り方について。
いろんなお店を巡るのが好きな方はもちろん、ご自身でお店を運営されている方にも役に立つような記事になれば嬉しいです。

まず最初に、ぼくはAroundTokyoという、写真で東京から日帰りでいけるおすすめスポットを紹介するサイトを運営しています。そこでご紹介している写真はすべて自身で撮影していまして、これまでたくさんのお店や空間を訪れました。写真だけでも行きたいと

もっとみる
#03 カメラの視点を意識する。

#03 カメラの視点を意識する。

お出かけ好き、写真好きの人のための「お出かけ写真講座」。
今回は、撮影の時のお話。特にスマホで撮ること多い方、必読です。

普段写真を撮る時、カメラがどうやって目の前の景色を見てるか、意識したことありますか?

それはどのように光を取り込み、写真として変換して、、という難しいカメラの仕組みではなく。 カメラがどこから見ているか、またどのような角度で見ているかという2点です。

これが一眼レフのカ

もっとみる
#02 カチッとはまる感覚を。水平垂直ラインを揃える。

#02 カチッとはまる感覚を。水平垂直ラインを揃える。

出かけ先での写真をより良いものに、をテーマに書いている「お出かけ写真講座」。

今回は、第二回目。
まずはこちらの写真をご覧ください。

早朝の青木湖。幽玄な景色でした。ぜひ訪れていただきたい場所。

でもちょっと世界観にひたれない、変な違和感を感じませんか?
次の写真も続けてご覧下さい。先ほどの写真に少し手を加えてみています。

こうするとどうでしょう。。

先ほどより、ぐっとその風景の力が強ま

もっとみる
#01 光を感じる色味に。色温度の調整

#01 光を感じる色味に。色温度の調整

Around Tokyoで書いている「お出かけ写真講座」。
出かけ先で写真を撮ることがもっと楽しくなればいいなと、普段ぼくが意識している写真のことまとめていこうと始めました。役立つ情報になれば嬉しいです。

一回目は、ぼくがレタッチするときにまずやっていること。 色味の調整について。

せっかくの良い写真なのになんかいしっくりこない、そんな時よく見るのがこのケース。 過度な演出なのか、黄色くしすぎ

もっとみる