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#BtoBマーケティング

10年間展示会で声掛けし続けた僕が感じた、「声がけ」の結局のところ

10年間展示会で声掛けし続けた僕が感じた、「声がけ」の結局のところ

みなさん、いつもお仕事お疲れさまです。

当社は先日、とある展示会に出展してきました。
僕はこの会社に新卒で入社して現在13年めなのですが、コロナの期間と別事業部にいた期間以外はほぼ何らかの形で展示会の出展に関わっており、その期間はおそらく10年くらいになるかと思います。
当社の出展スタイルは、基本的にノベルティやコンパニオンなどを活用せず、純粋に「声がけ」「サービスの訴求」のみでブース集客・簡易

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生成AIは「Chat GPT、Gemini、perplexity」が上手く活用できたらそれで良い【BtoBマーケ編】

生成AIは「Chat GPT、Gemini、perplexity」が上手く活用できたらそれで良い【BtoBマーケ編】


はじめに最近、動画生成AIやチャット型の生成AI、画像生成など日々追いきれない程のAIが誕生しています。先日Appleから発表があったようにスマホでの生成AI活用もできるようになりました。

多くのAIが誕生する中で、少しづつAIの特長も見えてきました。
そこで今回は生成AI初心者の方やChat GPTしか使ったことが無いBtoBマーケター向けに、それぞれのAIの特長と活用方法をプロンプト付きで

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BtoB企業が「リードナーチャリング」を効果的に行うための考え方

BtoB企業が「リードナーチャリング」を効果的に行うための考え方

このnoteではBtoBマーケティングの戦略の立て方から、個別の戦術や施策について順序をたてて解説しています。

こちらのマガジンにまとめていますのでご覧ください。

前回までの記事ではさまざまな「リード獲得」の手法を解説してきました。今回は集めたリード(見込み客)の興味度合いを上げていく、いわゆる「リードナーチャリング」のお話です。

リードナーチャリングとは、見込み客の興味度合いを上げていき、

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共催ウェビナー実際どう?登壇したことない初心者が40回登壇を通して新規リード8,000件獲得できた話

共催ウェビナー実際どう?登壇したことない初心者が40回登壇を通して新規リード8,000件獲得できた話

おはようございます、株式会社ベーシックのみやま(@myan_sales)です。
わたしはferret OneというBtoBマーケ特化サービスのマーケティング部に所属しており、2023年下半期は主に共催ウェビナーや共催イベントの企画・運営・登壇を担当していました。

2023年10月には、2日間の共催オンラインカンファレンスを主催企業の担当として、企画・運営を行いました。そのときの振り返りnoteを

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展示会運営で誰も言わない、一番大事なこと。

展示会運営で誰も言わない、一番大事なこと。

はじめにどうも、CADDi DRAWERのマーケティングを担当しています、内田と申します。前職含めて、アブサンと周りに呼ばせているので、アブサンとご認識ください。
なぜキャディに来たのか、どれだけキャディがいい会社なのかという話は、私の周りのとんでもなく優秀な方々が雄弁に、そして採用っぽいニュアンスを巧妙に消しながら届けてくれているので、なるべく刺激的なポジショントークを元に、皆さんの関心を引きた

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ferret Oneがこの1年間やってきたセミナー施策と起こった変化とは?

ferret Oneがこの1年間やってきたセミナー施策と起こった変化とは?

モジカク株式会社の大木一真さん(@ooki_kazuma)からバトンをいただき執筆します!

はじめまして!株式会社ベーシックで、BtoBマーケティング特化サービス「ferret One」のマーケティング部に所属しております、菊池(@takayukikuchi_)と申します。

私は、マーケティング部の施策の中で主にセミナーや展示会などのイベントマーケ関連の施策を担当しています。(以前はカスタマー

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【業界特化BtoBマーケ】3ヶ月でリード獲得数を1.5倍にするためにやったこと。

【業界特化BtoBマーケ】3ヶ月でリード獲得数を1.5倍にするためにやったこと。

こんにちは。スタートアップでBtoBマーケのリーダーとして日々精進していることみです。

2023年7月-9月、掲げた高い目標に対してチームメンバーで「これ以上無理!」というくらい取り組み、過去最高の新規ターゲットリード獲得数を達成したので備忘録も兼ねてまとめてみることにしました。

まずは、私の簡単なプロフィールをまとめておきます。

私が今勤めているフルカイテンという会社では、在庫を利益に変え

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小規模な組織でもできるウェビナーの企画・集客方法について

小規模な組織でもできるウェビナーの企画・集客方法について

毎度おなじみ(?)DoubleVerify社の小松さんから始まった#SaaSLovers(バトンブログ企画)Day16を担当させていただくパイオニア株式会社の大野です。

前職のブライトコーブに所属時も、オフラインのセミナーを企画・開催しており、2020年頃(コロナ禍)からは毎月1〜2回ペースでウェビナーを開催してきました。2022年にパイオニアへ転職してからも、ウェビナーを定期的に開催しています

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BtoBマーケティング2023年予測

BtoBマーケティング2023年予測

あけましておめでとうございます。
株式会社才流でBtoBマーケティング支援事業の責任者をしている澤井です。

株式会社才流(サイル)は、BtoBマーケティング・インサイドセールス・法人営業・新規事業について、メソッドに基づくコンサルティングサービスを提供している会社です。

各種メソッドやテンプレート・チェックリストなど、無料で公開しております。個人情報の入力なしですべて活用できますので、ぜひご活

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toB向けウェビナーを1年間で70回7000名集客して学んだ11の経験則

toB向けウェビナーを1年間で70回7000名集客して学んだ11の経験則

こんにちは、株式会社HERPの冨田です。

スクラム採用を実現する採用管理システム「HERP Hire」を提供しているBtoB SaaS企業でレベニューチームのマネージャーをしています。

弊社のレベニューチームは、2021年4月現在マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスの4つのファンクションから構成されています。その中のマーケティングチームでは、この1年間ウェ

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ウェビナーが成功する条件〜分析すべき6つの項目〜

ウェビナーが成功する条件〜分析すべき6つの項目〜

こんにちは。OTSUNAGI株式会社 代表の茂木です。
ウェビナー専門のコンサルティングや企画代行/登壇代行をしています。

はじめましての方へ、簡単に自己紹介をしますと、、、
「ウェビナーにしか興味がなくなり、会社を立ち上げた人」
と、覚えていただけますと幸いです。

直近は、ウェビナーのプロフェッショナル集団を作ろうとしています。

詳細は、以下noteをご覧くださいませ。

こんな方のお力に

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アポ承諾率15%を実現したLinkedinを活用したBDR施策のメッセージ内容公開

アポ承諾率15%を実現したLinkedinを活用したBDR施策のメッセージ内容公開

セールスリクエストの原です。

弊社でもここ1年でBDRのご相談を多くいただいておりますが、
業界・規模・部署次第では手紙送付を行い架電すると言った工夫を凝らしても接触できないリストがあるのが現状です。

接触できない要因としては大きく2つに分けられると
・受付オペレーションが整理されている(営業は絶対に繋がない)
・リモートワークのため出社していない

物理的にアプローチが不可というケースに関し

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BtoBは、マーケ×インサイドの共闘が肝! 商談数を2倍にしたリード獲得の取組み

BtoBは、マーケ×インサイドの共闘が肝! 商談数を2倍にしたリード獲得の取組み

■ はじめに株式会社ベーシックで働く、デザイナーの小林ひかる(@hikaru_basic)です。

「頼れる右腕としてのデザイナー」であるためにBtoBマーケティングツール「ferret One」のデザイン制作のほか、広告運用・ライティング/編集、コンテンツ企画なども含めた
「ビジネスの成果に繋がるアウトプット」の制作全般に関わっています。

今回は、デザイナーの私が日々のマーケティングを実行する

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メールマーケティングとメルマガは、こんなにも違う! 配配メール・安藤健作氏に訊く

メールマーケティングとメルマガは、こんなにも違う! 配配メール・安藤健作氏に訊く

こんにちは、世界へボカンの徳田祐希と申します。弊社は、英語圏の越境ECに特化したWebマーケティングを得意とする会社です。
 
今回は、メールマーケティングの第一人者である「配配メール」安藤健作氏との対談記事をお送りします。
 
この対談は、下記のような方にオススメです。

・海外で売上を伸ばしたい方
・海外進出を検討されている方
・メールマーケティングに取り組まれている方

安藤健作(あんどう・

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