見出し画像

人生の幸福度とは。

人生の幸福度とはどうしたらあげることが出来るのだろうか??人によって幸福と感じるタイミングや基準はバラバラで、その基準は自分自身での意思決定によって決めることができる。

しかし、大体の人々は皆お金を基準として物事の成功を測りたがる。

お金を成功の基準にするのも、他のことを成功の基準にするのも人の自由だからどちらでもいい。ただ日本の現状として、富裕層と貧困層の間、中間層にいる人が60%以上だ。このような現状にあるなかでお金を成功の基準にすることはどうなのだろうか??

お金を基準にすると、研究結果上80%の人が幸福度が高くない状態で人生を終えてしまう可能性が高いであろう。

では、人は幸福度の基準を何にして生きていくべきなのだろうか?

自分は「与えること」を基準にしている。

人を幸せにしたいなら自分がまず幸せになれと言うが、与えることとは相手に幸せを与えてあげているように思えて、実は与えている自分自身でさえ勝手に幸せになっている。相手からありがとうを貰うことによって自己肯定感が高まるからである。

このようにギブすること自体は、お金をかけなくて出来ることも多い。

お金を基準に成功を測りたがるこの現代において、人に何かを与えることによって自己肯定感を高め、相手から必要とされることこそが幸福度を高める方法の一つだと感じる。

#人生の幸福度とは#与えること #giveの精神   #自己肯定感 #承認欲求 #自分勝手でいることが 、相手も自分も幸せになれる方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?