見出し画像

英会話能力ゼロで、海外ひとり旅に行って来た話 -スウェーデン編その2*観光2-|#36

こんばんは。こひまるです。
昨日は、スコーグスシュルコゴーデンの観光のみで終わってしまったので、本日はその後に周った観光名所のお話しをば。

昨日の記事はこちらから!

駅まで戻り、次の目的地へと向かいます。

画像1


目的地駅へと到着。自販機はもちろんカード利用可。

画像2

画像3

駅構内で、たくさんの鳩が暖をとっていたのに驚いてパシャリ。

画像4

駅から階段をあがり、

画像5

LIVEをするような中規模ぐらいのドーム。
観光名所だからもっと人が賑わっていてもいいのになあ…と思いつつ、近くにショッピングモールがあったので中に入ると、

画像6

まさかのWish Tree。
七夕とか関係ないよね…?にしても、この時期にあるのは謎でしたが、スウェーデンにもこんな文化があるのか!と驚きました。いろんな方が、いろんな言語を用いて願いを書いている中、

画像7

私は切実な願いを込めました。
帰国できない、なんてことになったらもう笑えない。笑

歩き回っているうちに、またしてもお寿司屋さんを発見。北欧でも最近日本食は流行ってきているようです。純粋に日本人として嬉しい。

画像8

画像9

KIKKOMAN。お箸もありました。


画像10

家具やインテリア用品がメインのH&M HOME。私は知りませんでしたが、みなさんはご存知でしたでしょうか?日本にも進出している…?無印良品みたいなイメージでした。

ショッピングモール内をぐるりと周り、昨日記事にあげたスコーグスシュルコゴーデンでも歩き疲れたため、休憩にJOE&THE JUICEにイン。デンマーク発祥のカフェで、フィンランドでも店舗を多くみかけたので、北欧(ないし欧州?)では有名なチェーンのコーヒー屋さんなのかも。

画像11

画像12

ここでもカフェラテを購入。こってりで美味しかったです。ラテアート付きでいただけてテンションがあがります。

画像13

ビックリしたのは、ゴミが当たり前に放置されていること。テーブルもクッキー?パンなんかのかけらガッサガサ。お客さんがペーパータオルで綺麗にしてから席につくのが一般的なのか…?

そう考えると、日本の飲食店のサービスはいきすぎているぐらいな感覚も受けます。日本の綺麗さは世界に誇れますね。

よしいくかーと思い、ショッピングモールを後に。
そうそう、私は観光名所を見にきたのである。

画像14

にしても、観光客の方なんて全然見かけない…おかしい…。


画像15


あ。

ガムラスタンじゃなくて、グルマーシュプランだった…
という間違えに気づき、ようやく本来の観光開始。
そもそも、ガムラスタンではなく、ガラムスタンと思っていた私。スペルはよく見て観光することをおすすめします。笑


無事魔女の宅急便の舞台、ストックホルム旧市街「ガムラスタン」へ到着

画像16

距離的には地下鉄で10分もしなかったぐらい。
似たような駅名を近くにおかないで欲しい(おい)。
無事、ガムラスタン(ストックホルムの旧市街地・観光名所)へ到着し、ここからが本当の観光開始…!

画像17

画像18

画像19

均等に並んだ、色とりどりの建物が目を引きます。ヨーロッパを感じる〜〜〜。似たような建物がたくさんあるので、自分がどこを歩いているのかわからなくなるほど。ヨーロッパ最高。


画像20

少しはずれると、大きな通りを見ることもできます。

画像21

幅が狭い…!ちなみに一番幅が狭い場所だと約90cmほどとのこと。両手を広げれば、両隣を触ることもできますね。


画像22

そして、ストックホルム王宮を見学。入場料は約1,000円ほど。

画像23

画像24

広場から見た景色でスケールが大きいことを感じられ、武器を持った警備兵を見て「うわあ、日本では見ることはできないなあ」と、改めて海外の観光地に来ているんだーと実感。


画像25

画像26

階段を下り、王宮内にあった金ピカの装飾品などを拝見。
写真撮影不可でしたが、薄暗い王宮地下に、たくさんの貯蔵品が展示されていました。本当にさくっと見ると、15分ぐらいで見切れてしまうので私としては「ほぉ〜」ぐらいな感じで回りました。


画像27

宮殿も見たかった…!
ここも王宮で支払った入館料で見ることができたのかしら。あっちがメインで見たかった方だったので残念。


画像28

画像29

ドイツ教会はどこを歩いていても目立ちます。

そして、ガムラスタンと言えば!な、フォロジェニックな場所に到着!

画像30

ストルートルゲット広場と呼ばれるこの広場、あのノーベル賞で有名な、ノーベル博物館も面しています。

画像31

画像32

お土産のノーベルメダルチョコは、日本でも有名なのではないでしょうか。時間がないので今回は中をちらっとだけみて退散。

画像33

画像34

”北欧”の欲張りなお土産。

画像35

画像36

画像37

ふらっと外れると、水に面しているのも高ポイント。そもそもガムラスタンが島のような造りになっているので、すぐそこにはバルト海の水が流れ込んでいます。


画像38

現地時間は17時ほどでしたが、これは退勤ラッシュ?
自転車に乗っている方々がたくさんいらっしゃいました。


画像39

2両編成、間が蛇腹のバスが新鮮。
ガラムスタンはぐるっと周っても約半日で回りきれると思うので、歴史ある街並みが見たい方にはおすすめのスポットです。

私はお昼〜午後イチのスコーグスシュルコゴーデンで欲張ったので全然見切れませんでしたが、ストックホルム中央駅から一駅なので、ふらっと立ち寄るにもおすすめのスポットです。また行きたい!


ストックホルム中央駅に戻り、有料お手洗いを経験!

画像40

ストックホルム中央駅へ地下鉄を使って戻り、夕食前にショッピングモールでお手洗いを借りることに。


画像41

画像42

噂の硬貨が必要なお手洗い!無駄に感動!
お手洗いは、5〜10スウェーデンクローナほどで利用することができます。日本円にして1回の60〜120円ほどです。
(ちなみに、フィンランドではお手洗いにお金をかけることはありませんでした。無料のショッピングモール遭遇率が高かった?)

スウェーデンは基本的に、公衆トイレはどこも有料でしたので、硬貨を持っていると安心です。


いろいろありながらも、無事夕食にありつき、ホテルへ向かいます。

画像43

スウェーデンの見所は、観光さながらの地下鉄ホームです。

画像44

画像45

画像46

素敵アートがたくさんあるようなので、次回行ったときは地下鉄アートだけを見る、とかにしても良いかも。

綺麗にまとめてくださっているブログを書かれている方もいらっしゃるので、気になった方は「スウェーデン+地下鉄+アート」などでぜひ検索をかけてみてください!


画像47

スウェーデンの宿泊ホテルはベストウェスタン。ベストウェスタンなら間違いない。ストックホルム中心部から3駅離れた駅が最寄りで、そこから10分ほど歩きました。


画像48

画像49

画像50

フィンランドで宿泊したホテルよりだいぶ広め。ひとりなのに贅沢。
お部屋が暗すぎたので「もっと明るくなりませんか?」とフロントさんに伺うと「有料でお部屋アップグレードしますか?」と返されたので我慢しました。

めちゃめちゃ探した結果、もう少しお部屋を明るくすることができたのですが、わかりやすく入り口からポチ、という感じで明るくすることができなかったので、無駄にイライラする羽目に。(暗いお部屋があまり好きではない。)

画像51

赤キャップのLOKAは結構甘めな炭酸水で、私の口には合いませんでした…が、物価の高い北欧でドリンクのサービスはありがたかったです。

ということで、スウェーデン初日観光についてのnoteでございました!
ちょっとしたトラブルに見舞われたお話しは、また明日のnoteで…!

明日は月曜、お仕事の方は早めにたっぷりとおやすみできることを祈っております!それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?