性格、なんだろうね。

台風が私の地域から去って1日が経とうとしている。

すでにSNSでは様々な言葉と写真が流れてくる。その度に心で様々なことを感じながら読み進めている。

でも、どうしても、目が止まってしまうのは、

俯瞰でない意見や考えをもつ言葉を発信する文章

その場その場で努力していたり、考えていたりする人々がたくさんいるのにも関わらず、目の前のことだけ見たり、調べたりもせずに、言葉を発信する人々もいる。

私は、性格なのかもしれませんが、事象や事件や出来事は大体、1つの面から見るのではなくその周りから見たり、俯瞰で見たりするようにしています。それなので私自身の考えがまとまるまで、調べたり人に聞いたりしています。


どうしてなのかな?

それって、相手の立場に立っているかな?

それって、自分を主張できているかな?

それって、見通しもっているかな?

それって、本当に「正しい」のかな?


そんなことを考えながら目を止めてしまいます。

さっと、流せばよいのですが。性格なのかもしれません。


どんな文章かを例には挙げませんが。


挙げないのも性格なのかもしれません、ね。