見出し画像

Clubhouse本社が示していた『場づくりのルール』を全文和訳しました【アプリ内に全部書いてあった】

フリーランスのファシリテーターをしている馬場航平といいます。
今日本中が話題にしているClubhouse。しかし、英語が多くて使い方が難しいという人もいると思います。
音声SNSという全く新しい形。皆が手探りで使っている、というのが本音でしょう。

実は、大事なことはすべてアプリ内に書かれていました。


スクリーンショット 2021-02-01 10.42.30

分かりますよ皆さんの気持ち。こんなの読むわけない。しんどい。

しかし、この文章に、皆さんのもやもやや、いらだちを解消するためのルールが、すべて書かれているのです。

見つけてすぐに、和訳しました。おそらく他でしている人はまだいないかと思います。
ぜひ一読してみてください。
Clubhouse本社の強い願いが、ここに込められています。
和訳のミスを発見された方、ぜひコメントにてご指摘ください。
Clubhouseを、皆がもっと楽しめますように。

Clubhouseコミュニティガイドライン

最終更新日2021年1月6日
こんにちは。 Clubhouseは現在初期ベータ版であり、毎日多くのことを学んでいます。より多くの読者に開放するにつれて、このドキュメントは進化することを期待しています。ご意見やご提案がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
これらのコミュニティガイドラインは、理解を深めるのに役立つことを目的としています。

・Clubhouseを特別な場所にするための原則
・Clubhouseでユーザーが果たす主な役割
・Clubhouseユーザーとして従うことを期待するルール
・不適切に遭遇した場合にできること行動

原則

Clubhouseは、人々が楽しみ、学び、有意義なつながりを築き、世界中の他の人々と豊かな経験を共有できる、本物の会話と表現のための場となるように設計されました。以下は、私たちが重要であると信じる、いくつかの指針です。

・自分らしくいること
 Clubhouseの信憑性/信頼性は皆さんから始まります。
・敬意を払ってください
 これは常にすべての人に当てはまります。
・包括的であること
 多様な人々や視点を容認し、歓迎し、考慮します。
・共感と理解を構築します
 誠意を持って討論に参加します。
・意味のある本物のつながりを育む 
 これがClubhouseのすべてです。

これらの原則は、高レベルのガイドラインのみを目的として作られていることに注意してください。何をしたら、他の人をクラブハウスから追い出すことができるかを知りたい場合は、以下のルールに目を通してください。

役割

Clubhouseでの会話は部屋(rooms)で行います。各roomでは、 モデレータースピーカー、または リスナーになることができます。以下は、各役割のベストプラクティス(最良慣行)の一部です。

モデレーター(進行役・ホスト・ファシリ)

Clubhouseでroomを始めるとき、あなたはモデレーターとなります。モデレーター自身は、他のスピーカー(発言者・話者)を追加または削除する権限を持つスピーカーであることを意味します。モデレーターとして、あなたは会話を導き、roomでの会話の内容とスタイルに強い影響を与えます。
Clubhouseでは、最高のモデレーターは次の傾向があります

優れたモデレーターは、
・思慮深く/思いを持って、スピーカーグループ企画運営する:
 慎重に誰を招待するかについて慎重に考え、多様な人々、個性、視点を取り入れようとします。モデレーターは、多くのスピーカーがいる「パーティールーム」を運営するか、カップルだけでコソコソ話を行うかを、決めることができます。すべてのタイプのroomが機能するかどうか、独自のスタイルを開発できるかどうかは、モデレーター次第です。

・会話を積極的に管理する:
 話者の中には、長々と話すことに慣れている人もいれば、より控えめな人もいます。モデレーターは前向きでバランスの取れた力となり、控えめな話し手に彼らの見解を共有するように求め、グループに質問を投げかけます。

・オーディエンスの体験を考えてみましょう:
 リスナーはステージに参加して、質問をしたり、議論したり、リアルタイムでフィードバックし合ったりを、楽しむことができます。モデレーターは、質問がある人を必要に応じてステージにあげて、スピーカーにするか、今いるスピーカーに限定するか選んでください。それは完全にあなた次第です。オーディエンスが集中できることが大切です。質問をするときは、オーディエンスの質問に答えた後、その人をまたオーディエンスに戻すこともできます。

スピーカー(発言者・ゲスト)

スピーカーとは、roomにいて話す権限のある人のことです。通常では、roomを開始する人はスピーカーであり、ステージに登る人もスピーカーです。他のすべての人は聞き手としてオーディエンスに加わり、話したい場合は、招待されなければなりません。

上手くいっている講演者は次の傾向があります。

・ステージを共有する: 
 Clubhouseでの1対1のインタビューのように見える会話はほとんどありません。ほとんどは1人のスピーカーから始まり、3人、5人、さらには数十人のスピーカーに拡大します。 「舞台を共有し」、交代で話すことで、会話の幅と深さが広がり、多様な声が生まれます。

・いつミュート(およびミュート解除)にするべきかを理解している:
 あなた自身がアクティブに話していないときは、雑音を最小限に抑えるために、右下のミュートボタンをタップすることをお勧めします。しかし、戦略的(意図的)にミュートを解除することも同様に重要です。これは、数秒間ミュートを解除して笑ったり、話者の発言を確認したり、次に話したいことを知らせたり、「ハングアウト」スタイルの会話(もっと気軽な参加)を意味します。

・いつでも退出することができる:
 オーディエンスに戻るか、「静かに離れる("Leave quietly")」ボタンを使用してroomを出るかの、いずれかによって、邪魔されることなく、いつでもスピーカーセクションを離れることができます。

リスナー(オーディエンス・聞き手)

タップして既存の会話に参加すると、ミュートでオーディエンスに入ります。これはあなたがリスナーであることを意味します!
Clubhouseのリスナーとして、リラックスして会話を楽しむ必要があります。言い換えれば

・話すことへのプレッシャーを感じない: 
 あなたが話すように誘われたとしても、聞き手であり続けてください。受け入れる義務はありません。(話したい場合は、スピーカーになることができます)

・議論に加わるために手を上げる:
 会話に参加したい場合は、右下のボタンをタップして手を上げ、スピーカーとして追加することをモデレーターに知らせます。彼らがすぐに受け入れない場合でも、イライラしないでください。モデレーターはたくさんのリクエストを受け取っているかもしれませんし、常にリクエストに応えられるとは限りません。

・新しい人を見つける:
 聞き手として参加しながら、他の参加者をタップして、roomの中の人たちについてもっと学びましょう。フォローする新しい人を見つける、良い方法です。

・他のroomを自由に閲覧する:
 roomにいる間、他のアクティブなroomのリストを自由に調べて、面白いroomを確認してください。


・マルチタスクをお楽しみください。 
 Clubhouseと仕事、趣味、雑用、または夜の散歩の間などで注意を分散することを気にしないでください。クラブハウスにいる間、人々は他のことをしていることもあります!

・友達と抜けて会話ができる:
 リスナーの中に個別で話したい友達がいますか?彼らのプロフィールをタップして、一緒に新しいroomを始めるように依頼ができます。

・自由に行き来することができる:
 Clubhouseでは、覗き見は悪いことではありません!誰かを怒らせることを心配することなく、好きなようにroomに出入りすることができます。あなたが行くときにアラートを発することはありません。


一般的なエチケットや
高度な機能について

ルール

Clubhouseを使用する場合は、常に次のルールに従うことに同意するものとします。 また、他の人に規則違反をさせないことに同意してください。後者は厳しく定められており、違反によってサービスから削除される可能性もあります。
それぞれの詳細を表示または非表示に切り替えます。

・サービスでは本名とIDを使用する必要があります。
・Clubhouseを使用するには、18歳以上(または国で必要な場合はそれ以上)である必要があります。
・個人またはグループの虐待、いじめ、嫌がらせを行ってはなりません。
・あなたは、いかなる個人または人々のグループに対しても、差別したり、憎悪的な行為をしたり、暴力や危害を加えたりしてはいけません。
・事前の許可なしに、他人の個人情報を漏らしたり、漏洩すると脅したり、漏洩を奨励したりすることはできません。
・Clubhouseで取得した情報を、事前の許可なしに転記、記録、その他の方法で複製および/または共有することはできません。
知的財産や、その他の所有権を侵害するような、会話やコンテンツのアップロードをすることはできません。
・虚偽の情報やスパムを広めたり、情報を人為的に増幅または抑制することはできません。
・未成年者を含む個人またはグループに、危害を加えるための、またはその可能性のある情報(または合成メディアまたは操作メディア)を共有または宣伝することはできません。
・不正または違法な活動を行う目的で、本サービスを利用することはできません。

ルール違反を目撃した場合は、以下の手順に従って報告してください。
これらのリンクをたどって プライバシーポリシー利用規約
また、ご質問、フィードバック、ご提案がありましたらお知らせください

安全

コンテンツの節度

ルールのいずれにも違反していないが、対話したくないと感じた場合に使える、いくつかのツールを紹介します。

roomのモデレーターは、誰がroomにいられるか、誰が話すことができるか、を決められます:

・スピーカーを受け入れるか拒否するか:
 あなたがroomのモデレーターである場合は、誰が話すことができるかを決定します。オーディエンスの誰かに話してもらいたい場合には、そのユーザーのプロフィール写真をタップして、[話してもらう(“Invite to Speak.”)]を選択します。他の誰かに話してほしいと言われても、あなたは辞退することができます。

・スピーカーのミュートまたは削除:
 ルームモデレーターは、スピーカーを一時的にミュートしたり、オーディエンスに戻したりすることもできます。スピーカーをミュートするには、プロフィール写真をタップして、プロフィール写真の右側にあるミュートボタンをタップします。オーディエンスに移動するには、プロフィール写真をタップして、[オーディエンスに移動(“‘Move to Audience.”)]をタップします。

・roomから移動する:
 roomの人々を混乱させたり、苦痛を与えたりする人がいたとき、モデレーターはその人を削除することができ、その人はroomに再び入ることができなくなります。roomから参加者を削除するには、プロフィールをタップします。

誰とやり取りするか誰でも決めることができる
・フォロー解除:
 ユーザーのフォローをいつでも解除できます。これを行うには、ユーザーのプロフィールに移動し、「フォロー中」というボタンをタップして選択を解除します。彼らには通知されず、あなたは彼らの活動についてそれ以上の通知を受け取ることはありません。

・ブロック: 
 いつでもユーザーをブロックできます。プロフィールで、右上の3つの縦のドットをクリックし、[ブロック(“Block*.*”)]を選択します。
 ブロックされたユーザーは、あなたが作成したroomや、モデレーターまたはスピーカーをしているroomを、表示・参加できなくなります。
 あなたがブロックしたユーザーが、話している部屋は、そのroomはデフォルトでフィードから非表示になります。しかし、フィードの下部に非表示になったroomがあることを知らせるカプセルが表示されます。そのroomを見たい場合は、カプセルをタップしてroomを表示することができます。
 あなたがroomにいる時にあなたがブロックしたユーザーがroomに入る場合、あなたに事前に通知されません。

・共有ブロックリスト:
ネットワーク内の多くの人がブロックしている人がいる場合は、「!」が表示されます。その人のユーザープロフィールのアイコンであなたに気づかせてくれます。あなたに合わせてパーソナライズされており、いつ誰かをフォローするか、ステージに上げるかを、決めやすくする定するのに役立ちます。

トラブルの報告

各ユーザーとコミュニティがチェックしてくれるからこそ、clubhouseはルールの違反を見つけることができます。ユーザーがルールに違反していると思われる場合は、Trust&Safety incidentを報告できます。 注:トラブル報告システムの不適切な使用または意図的な虚偽の報告は、当社の規則に違反し、厳しく対処されます。

・一時的な録音:
 トラブル調査をサポートする目的でのみ、roomのライブ中に一時的にroomに録音することがあります。roomがアクティブなときにユーザーがTrust&Safety incidentを報告した場合、トラブルを調査するために音声を保持し、調査が完了したら削除します。roomでトラブルが報告されていない場合、roomが終了したときに一時的な録音を削除します。 (i)ミュートされたスピーカー(ii)オーディエンスからの音声は、キャプチャされず、すべての一時的な音声録音は暗号化されます。

トラブルは2つの方法で報告できます。
・リアルタイムでトラブルを報告する: 
 roomの中から、報告するユーザーをタップします。プロフィールがポップアップ表示されます。右上の・・・をタップしてから、[トラブルを報告("Report an incident")]をタップします。roomの中からレポートを送信すると、上記のように、トラブルを調査するために、一時的に暗号化された音声録音を保持するように求められます。

・過去のトラブルを報告する:
 roomが終了した後にトラブルを報告するには、ユーザープロフィールに移動し、右上の歯車アイコンをタップし、[トラブルの報告("Report an incident")]をタップします。プロフィールからトラブルを報告する場合、調査をサポートするためにroomの音声にアクセスできないことに注意してください。

ルール違反について別のユーザーを報告する際に注意すべきことは次のとおりです
・レポートを送信した場合、報告された人物と同一人物であること。
・提出されたすべての報告は、レビューされ調査されます。必要な是正措置または懲戒処分の必要性と種類は、ケースバイケースです。
・私たちは、公正で一貫した迅速な対応を目指し、報告されたすべてのトラブルに対処する際に、違反が直接あなたを対象とした場合、プロセスと解決策に関する特定の情報をあなたと共有します(たとえば、調査の段階、あなたが差し迫った危険にさらされる可能性や、解決方法に関する情報など)
・意図的な虚偽の報告はルール違反として扱われます


以下は、あなたがルール違反をしたと、他のユーザーが報告した場合のための情報です。
・あなたに対して報告が提出された場合、私たちはあなたのClubhouseアカウントを通じて報告の性質に関する情報をあなたに連絡します。 報告ユーザーを保護するために、一部の詳細を非公開にする場合があります。 連絡が取れない場合は、連絡が取れるようになるまで、アカウントへのアクセスを一時的に制限する場合があります。
・調査の結果と、その影響についてお知らせします。
・報告があなたに対して誤って提出されたと思われる場合、または決定に対して上訴したい場合は、可能な限り多くの情報を含めて、私たちに連絡してください。
・報告または調査に参加したユーザーに対して報復しようとする試みは違反です。

これらは、ルール違反の結果の例です(網羅的ではありません):
・重大度と影響が低い最初の違反に対して警告を提供します
・違反コンテンツの削除を要求するか、直接削除します
・一部またはすべての会話に参加する機能を制限します
・一時的または永続的に、アカウントを削除または無効にします
・身体的危害または公共への脅威がある場合は、法執行機関に通知されます
・確認された違反の結果は、違反の種類と重大度、被害者への影響、違反者の過去の行動によって異なる場合があります。

法的注記

最後に、コミュニティガイドライン、違反、およびそれらを施行する方法に関する、簡単な法的注記に留意してください。

・あなたは他のClubhouseユーザーとのやりとりに対して単独で責任を負い、それらのやりとりに関して当社が責任を負わないことに同意するものとします。
・すべてのClubhouseユーザーが、これらのコミュニティガイドラインの違反を構成するものについての見解を共有するわけではないことを理解しています。ただし、機能的なプラットフォームを運用するには、違反の原因を独自の裁量で判断する権利を留保する必要があります。
・これらのコミュニティガイドラインが適用される可能性のあるすべての事例で(これらのコミュニティガイドラインを)施行しなかったとしても、 利用規約またはこれらのコミュニティガイドラインに基づく権利の放棄にはなりません。
・当社は、独自の裁量により、これらのコミュニティガイドラインの一部をいつでも変更する権利を有します。これを行う場合、このページに変更を投稿し、このページの上部にこれらの条件が最後に更新された日付を示します。

連絡先

私たちは、これらのコミュニティガイドラインを真剣に受け止め、意識して従うようお願いします。さらに、これらのガイドラインは継続的に改善する必要があると考えています。質問、提案、コメントについては、support@joinclubhouse.comからお問い合わせください
読んでくれてありがとうございます。そして、素晴らしいコミュニティを構築するのを手伝ってくださってありがとうございます。

チームClubhouse

____
以上が、Clubhouse本社がアプリ内の目立つ位置に常に掲示しているガイドラインです。
Clubhouseが何を望んで、この素晴らしいアプリを作ってくれたか、それは文中に示された通り、本物の会話と表現のための場の実現です。どうすれば日本でもそんな場が作れるのか。

Clubhouse内にて、同じくプロのファシリテーター/モデレーターの杉山大樹(@sugiyamasyokudo)が、具体的な方法と質疑応答の場を開催しています。


私馬場航平(@kohhei.neone)も参加して、Clubhouseでたくさんの素敵な場が生まれるように、役に立てたらと思っています。

ぜひ魅力的な場を広げていきましょう!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?