見出し画像

書くことが思いつかないときは、しょうもないことを考えてみる。

困った。

また今日も書くことが見つからない。

ぼくの頭の中で、浮かんでくることは、しょうもないことばかりだ。

しょうもないと、ぼくが思っている一方で、

思っていること自体を、しょうもないことと、勝手に決めつけてしまうのは、少し傲慢な考え方なのではないかと思う。

なぜなら、ぼくがしょうもないと思っていても、世界中の誰かひとりでも、それはしょうもないことではないと思えるなら、それは、しょうもないことではない。

だから、ぼくが今頭の中で描いている、少し昔に見て感じたものも、しょうもないことではないと信じたい。

いや、やはり、しょうもないかもしれない。

妻が、休日のお昼すぎに、「お肉を食べたい」と言ってきた。

今のご時世、外食は控えた方がいいと思いつつも、実際、家の近所でお肉料理を出しているお店が、営業しているかどうかも、今はわからない。

スーパーで、お肉を買ってきて、フライパンで焼いて食べるかと、頭の中でイメージしてみたが、なんのお肉を焼いて、なんて名前のお肉料理をつくるのか、あまり思い浮かばなかった。

自宅でお肉を焼くという、ぼくの発言を聞いた彼女の表情からは、「お肉を食べたい」というのは、ただ肉を食べれればいいということではないというのは、なんとなく感じとれた。

しばらく考えて、思いついたのが、ちょっと歩いた先にある近所のマックだ。

マックは、マクドナルドのことだ。

関西出身の大学時代の友人とは、しきりにマックじゃなくて、マクドじゃない?、とマクドナルドの略称について議論したこともあったが、今はその話はよけておく。

たしか、先日のニュースで、「特定警戒都道府県」対象地域の店舗での店内飲食終日中止の記事を読んだ。

だから、お持ち帰りはできるはずだと思い、ネットで調べたら、営業をしていることは分かった。

妻と歩いて近所のマックに向かう途中、メニューは何を選ぶか話をしていたら、彼女は「ナゲット」、と答えが返ってきた。

うん、たしかに「ナゲット」は鶏肉なのだが、てっきり、なんとかハンバーガーと答えが返ってくると、ぼくは予想していたが、そうじゃなかった。

妻は大のつくほどの鶏肉好きで、毎日チキチキボーン(妻はチキンボーンと呼称)を食べるくらいだ。

最近、チキチキボーンの本数が8本から6本に変わったらしいと、妻が教えてくれた。

本数が減った代わりに、1本あたりのお肉量が増量したとのこと。これが彼女にとっては、毎食、一皿3本にしていたのを、2本にしたことで、違和感があるらしかった。どうも、お腹の満たされ具合と食べるペースがあわないとのことだ。

ぼくは、チキンボーンを普段食べないので、彼女の訴えの違和感について、イマイチよくわからなかった。

夫婦ともに、ここ最近マックはご無沙汰であった。年に数回食べる程度だ。

久しぶりということもあって、調子にのって、たくさん注文してしまった。

ぼくは、ビッグマックとポテト・ドリンクのついたセット、単品でスパイシーチキンを注文。

妻は、チキンナゲットの15ピースBOXと、テリヤキチキンフィレオとポテト・ドリンクのついたセットを注文。

ナゲットのソースを3つ選べたので、バーベキュー、チェダーチーズ、コーンポタージュを選んだ。コーンポタージュって、どんな味か気になった。

店内は、お持ち帰りのお客が数人。混雑はしていなかった。

さっそく自宅で食べてみて、久しぶりに食べたマックのハンバーガーは、やっぱマックのハンバーガーだなぁと思った。小さい頃から食べていた味と、変わらない。おいしい。

久しぶりに食べて違和感を抱いた。

マックのポテトフライは、そのまま食べてもおいしいのだが、ぼくは、ときどき自宅にあるトマトケチャップをつけて食べていた。

今回もケチャップをつけて食べてみたら、味が薄かった。いや、ケチャップの味はするし、ポテトの味もするのだが、ケチャップの塩気とポテトの塩気が合わさると、味が薄いと感じた。

ケチャップを冷蔵庫で冷やしていたせいで、ケチャップの塩気が弱く感じたのかもしれないが、味が薄かったことに、一口食べて、ぼくはびっくりした。

妻は、試したことのないコーンポタージュソースに、びっくりして、これは、わたしには合わないかもと一言。ぼくも食べてみて、たしかにびっくりだったが、意外にいけると思った。

この日は、久しぶりにマックを食べて、夫婦ともにお腹がいっぱい。

腹持ちがよかったせいか、晩ごはんの時間帯になっても、お腹が空かなかった。

その日は、夫婦にとっての、久しぶりマックデーになった。

一見しょうもないと思えるエピソードでも、この日は、じぶんたちにとっては、それなりに、たのしいお昼の時間だった。

最後まで読んでいただきありがとうございます。このnoteを書いている間、昨日のマックを食べたことを、細かいところまで思い返していました。こんなに、マックのことを、考えることも、そんなにないのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます。カフェでよくnote書くことが多いので、コーヒー代に使わせてもらいますね。