見出し画像

インドネシアにスケート留学!

こんにちは、コウヘイです!
久しぶりのnoteの更新です。

少し前の投稿でもお話しした通り、トビタテ留学JAPANという文部科学省の奨学金プログラムを通しての1年間の海外スケート留学がいよいよ始まりました。

そんな1年間のスケート留学の1カ国目は、インドネシア・スマランに来ています。

こっちでの生活にも少しずつ慣れてきたので、いつもこのブログを見てもらっている皆さんにも僕なりに想うことを色々シェア出来ればな〜という風に思っています。

そんな1回目は留学の内容では無く、出発前の日本でのお話を少ししたいと思います。笑

10月1日の関西空港発の飛行機に乗り、インドネシアまで来たわけですが、

東京の大学で休学手続きを済ませた後、出発までの1ヶ月間は地元の大阪で過ごしていました。

母校の高校で講演会をさせて貰ったり、小学校
や中学の時の塾の恩師に会ったり、神社にお参りに行ったり、海に行ったり。

短い間やったけど、僕の大好きな人達に囲まれながら大好きな事を沢山する事が出来ました。

たった1年の留学かも知れないけど、大好きなみんなと過ごす時間は本当に幸せな時間でした。

何かを成し遂げる為にひたむきに頑張る時間も凄く大切やけど、僕にとってこの皆んなと過ごす時間はそれ以上に大切だと思っています。

別にホームシックになっている訳じゃ無いけど、出発前の約1ヶ月間の写真を見る度に、この1年間のスケート留学を全力で頑張るんやという想いが大きくなります。

僕はこれからも自分の周りの人達に沢山の愛を伝えながら、自分のする事にも全力でチャレンジしていきます。

どうなるか分からん未来やからこそ、これからの自分の行動で創っていけると言ったのは自分です。

**なので今日もインドネシアで必死にスケートしてきます。また皆んなと会って色んなこと話せるの楽しみにしてます。 **

また更新します!それでは!