なこちゃん日記【218】

2020年6月19日 金曜日

今日はバイトについてです。

私は塾のバイトをしています。
小学生から中学生まで教えています。
だいたいが生徒2人に対して先生1人という組み合わせです。
なので、いつも同じ子を教えています。
日々、『ここをもう少しこう教えたら分かりやすいかな?』と子供たちがわかりやすい教え方を模索しています。

そんな私には大事にしていることが一つあります。

それは『生徒とのコミュニケーションです。』

塾なので、最低限しっかりと教えていたら良いので先生の中には時間ギリギリに来て
授業をして授業が終わるとすぐに帰ってしまう人もいます。

でも、私は違います。
塾で生徒に分かりやすく教える事も大事ですが、『生徒とのコミュミケーション』にも力を入れています。

私はいつも挨拶と同じレベルで教えている生徒に質問する事があります。それは
『最近、学校どう?』です。

すると
『○○があったんよ!』や『○○で疲れた』など、色んなお話を生徒がしてくれます。

私はこのやり取りをとても大切だなと感じています。

今日、いつも教えている中学2年生の女の子に言われました。
『先生とお話ができるから塾が楽しみ』と
とても嬉しかったです。

自分も中学生の時塾に行ってました。
当時、英語が1番苦手でした。
しかし、塾の英語の先生がとても面白く
塾の英語の先生が好きになり、
毎回『英語、嫌だな』と思っているのが
『やった!次は英語や!』という気持ちの変化がありました。
そして、英語という科目が好きになりました。

『塾=しんどい・辛い』
というイメージがある生徒が多いと思います。
しかし、生徒とコミュニケーションをとることで
『塾=楽しい』という風に変えていきたいなと私は考えています。

また、その日の生徒の話を聞き、
その日の体調・メンタルに合ったスピードで授業をするということにも心がけていています。

このように『生徒とのコミュミケーション』をとることで少しでも生徒が勉強への意欲が上がるように今後も頑張っていきたいです!

今日はふっと『バイトで大切にしていること』について書きましたが
バイト以外にも何が大事にしていること、
心がけていることは何かなと振り返ってみたら面白いなと思いました。

また、何か大切にしているとこや心がけていることが分かったら日記に書きたいと思います。

【なこちゃん筋トレ日記】

お久しぶりです。
随分と筋トレ日記をおやすみしていました。
最近、モチベ・やる気が戻ってきたので
筋トレをまた書こうと思います。

ウォーキング○(バイト先まで往復20分程度)

筋トレ(腹筋・腕立て伏せ)○(22時から23時)

NIKE Training ❌

さあ〜明日からも頑張っていくぞ!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大学2年生毎日日記更新中!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。