見出し画像

夢とは何か?

『将来の夢』

学校の自己紹介や作文でよく考える機会があっただろう。

2週間前、インドを旅していた時にある日本人に出会った。

彼は大学生で真っ白なTシャツに夢を書いてもらいながら旅をしていた。


『夢を書いてくれませんか?』



久しぶりに夢について考えた。


僕は刹那主義なので将来の夢を考えることはほとんどない。

今日は今日、明日は明日。

1年後の自分が何をしているかも想像つかない。

実際、休学して世界一周しているなんて1年ちょっと前の自分には分からなかった。


そもそも、夢を持っていないといけないのか?


学校で将来の夢を持っていないといけないような教育を受けてきたから、持たないといけないと思ってしまう。

しかし生き方、価値観なんてものは人それぞれなのだからどっちでも良い。


とは言っているが、近々やりたいことや目標はある。

これ夢と呼んでもいいのではないか。

夢といえば何か大きなものを想像してしまうが、小さなことでもいい。

将来設計の規模は人それぞれ。

10年20年先まで考えている人もいれば、僕みたいに目先のことしか見ていない人もいる。

この小さな夢の積み重ねが将来、大きな夢に成長している。

そんな夢も立派な夢であって欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?