見出し画像

僕の就活体験記〜『地域おこし協力隊』という進路選択〜

こんにちは!コウヘイです!

今日からnoteを書き始めます。

拙い文章ですが、それでもこのnoteを読んでくれている心優しい誰かに"笑顔"と"勇気"を与える事が出来ればと思っています☺️

日記を書き始めても『三日坊主』で、10年ほど前に購入した日記帳は、まだ半分も埋まっていませんが、このnote投稿はいつ迄続くのかという点も楽しみにしながら待っていてください(笑)


さて、前置きが長くなりました。
それでは本題に入ります。



◼︎モノローグ

今日は私の就職活動について、少しお話ししたいと思います。普通の就職活動をしていた私が、就活の軸を見つけて、素敵な会社と巡り合いながらも、最終的に『地域おこし協力隊』というちょっと変わったキャリア選択をするまでの少しだけ長くて、ドラマチックなお話。

タイトル詐欺にはなりますが、今日は"地域おこし協力隊"については一切書きません。期待して開いてくれた方はごめんなさい🙇‍♂️

今日は夏休み目前という事で、1年前にタイムスリップして、就活初期(夏の就職活動)の話から順を追って書いていきたいと思います。


◼︎『サマーインターンシップ』への参加!

さて、就活初期の私は典型的な『やりたい仕事が全くない』就活生💦

何処かの誰かが言っていた「やりたい仕事が無いなら、まずは色んなインターンシップに参加しよう!」という言葉だけを頼りに「マイナビ」を使って申込みを行いました。

1社目のインターンシップに参加したのが丁度1年前の7月。

内容は、学生4人グループの班が設定されており、半日間で「新規事業を考えてプレゼンする」というもの。

班メンバー全員、初めてのインターンで、グループワークがうまく行くはずも無く、当たり障りのない発表をし、当たり障りの無いフィードバックを受けて帰路に着きました。

「悔しい」

…という思いは案外無く、全く知らない学生と一緒にグループで考え、何かを発表するという新鮮な体験に心躍らせた私は「色んな業界のインターンに行ってみよう」と思うようになりました🏃‍♂️

その日のうちに「マイナビ」を使って、業界バラバラに7〜8社のインターンに申込みをしました。

時には製造業の工場見学のインターンに参加し、プラスチックが機械から「ニョーン」と出てくるもの("射出成形"というらしい)を丸1日ずっと見ているというものもありました。
(その日のメモには「よく分からんかった。1日機械を見せられただけの謎インターン。製造業は多分向いてない。次のインターン行ってみよう。」と記してありました笑)


◼︎大学3年の夏に私が得たもの

特に目的なく『社会科見学』のようなインターン参加姿勢でしたが、

『goodポイント』(この会社のここがワクワクした!こういう言葉が心に響いた!)
『badポイント』(この仕事はあんまりワクワクしなかった。こういう雰囲気が自分と合わなそう)

とメモをしっかり取っていたおかげで、自然と「自分の趣向とあった会社」が分かるような自分だけの『自己分析ノート』が完成していました。

(インターン参加の日の夜にgood・badポイントをまとめて振り返るやり方、かなりオススメです!)

プラスして、自分が最もワクワクした中古住宅の買取再販を行う会社では、早期選考を受けるチャンスをいただきました。

1day〜3daysの比較的短いインターンに細かく参加していたので、所属するサークルの活動にもガンガン参加出来ました!(後輩達だらけの夏合宿にもめちゃくちゃアウェイで参加しました笑)

そんなこんなあって2019年の夏は

1.『自己分析ノート』
2.とある会社の早期選考のチャンス
3.サークル仲間との夏の思い出

の3つを手に入れる事が出来ました!


◼︎秋と冬の就職活動について

秋はサークルのとある事業に力を入れていたので、早期選考を受けていた会社の面接以外の就活はストップ。(面接も対策無しだったので、特に時間は取られず)

冬はインターンに3社参加し、そのうち1つから早期選考のチャンスをいただきました。

読んで分かる通り、秋と冬はそんなに就活に力を入れていませんでした…笑笑


◼︎計12社のインターンに参加してみて分かったこと!

インターンに参加して分かったことは、自分がワクワクするかは一旦置いといて、どの会社の、どんな仕事も何かしらの形で「誰かの役に立つ、誰かの幸せに繋がる」仕事だということ。(人からお金を得るためには、そういう事業で無ければいけないので、当たり前といえば当たり前ですが…)

「世の中には誰かの役に立つ素敵な会社が沢山あるんだな」と実感しながら就活してると、ネガティブな就職活動が少し楽しくなってくるかもしれません🤗


◼︎そして来たるは就活解禁!

夏に出会った会社と冬に出会った会社の2社の早期選考では、順調に最終面接まで進むことが出来、「就活解禁目前!いざ、就活本番!」と進む予定だったのですが…。


『ここから私の就職活動は大きく加速していく事になるのです😰』


この先は長くなりそうなので、今日はここまで!

ここまで読んでくださった親切な皆さん!
また次回もお会いしましょう!それでは👋


『社会科見学も悪くない』と感じた"コウヘイ"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?