見出し画像

人並みに仕事に集中するためにやっていること

集中力が集合住宅備え付けのwifiみたいに頻繁にブチブチ切れてしまうので、人並みに集中して仕事をするためにやっていることを書きます。

大好きな作業(プログラミング、サーバの環境構築、論文調査など)は何時間もやっていられるんですが、単純作業や事務作業などは一瞬で集中力が切れてしまうので、以下の方法で対策をしています。

時間の管理

Just Focus:ポモドーロタイマー

ポモドーロタイマーとして、25分たったら強制的にスクリーンセーバーが出てきて休憩に入れます。休憩中は、名言っぽい英文が画面に出てくる仕様です。

休憩はshort break(??分)とlong break(??分)にわけられ、??回に1回 long breakが適用されます。

サイトブロッカー

1Focus: ウェブサイトとアプリブロッカー

よく作業中に見てしまうウェブサイトのリンクを指定することで、一定時間ブロックします。

どうしてもブロックしたウェブサイトにアクセスしないといけない場合は、アクティビティモニタから1Focusのジョブを強制終了することでアクセスが可能です。

ぼくは、twitterやfacebookなどのSNS以外にも、発売された家電をひたすらスペック調査をしてしまうため価格.comをブロックしていたり、賃貸もひたすら探す癖があるのでsuumo, homesもブロックしています。

スクリーンショット 2021-08-05 18.26.00

ブラウザのタブ管理

xtab:タブ数の制限

Chromeの拡張機能で、同一ウィンドウ内で開けるタブ数を制限できる。大量にタブを開いて気が散るのが防げます。

タブの制限数は最小値が10となっていますが、個人的には3とか5とかでも良いと思います。

Session Buddy:開いていたタブの保存

ここにタブを保存しておくことで、いつでもChromeを閉じられるという安心感があります。xtabと組み合わせて使っています。

Chromeからbookmarkを非表示にする

Chromeの「表示」から「ブックマークバーを常に表示」のチェックを外すことで、ブックマークバーが非表示になります。

これも作業中の目移りを防いでくれます。加えて画面が広くなるので、作業スペースが増えてとてもお得です。

精神的なやつ

30K:新規タブを開くたびに人生の残り日数を表示

30,000日生きられると仮定してぼくはもう9,000日以上を使い切っているようです。これ、毎日見ていると精神的にジワジワきます。笑

スクリーンショット 2021-08-05 18.20.49

見出し画像




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?