見出し画像

今描いている僕の夢 '20/12

今回は、2020年12月現在の僕が思い描いている夢について書いていきます!

僕の今の夢は
子供たちのために「遊びながら学べる」環境を作る、ことです。☺️

教育なんてしません。
むしろ彼ら彼女らと一緒に遊んで、たくさんのことを体験して
いろんな発見をしたり、新しいことを知ったり、時には失敗もしたり、、👀

そんなことを子供たちと一緒に経験していく場を作りたいと思っています!

まだ、具体的に何をやっていくかとか、どんなふうに立ち上げていくのかとか、なーんにもきめていません。笑

今は、この夢を実現するためにいろんなことを学んで基礎を築いているそんな段階です。

では、そもそもなんで、この夢をもったのか。
これをやりたいとおもったのか。🤔

ある日、突然思いついた?
いいえ。
誰かのやってることを真似した?
いいえ。
誰かに言われたから?
そんなの夢じゃない。
子供が好きだから?
んーそれもある、、笑

でも、本当の理由はそんなものじゃないんです。

僕は、もともとめちゃくちゃ内気なタイプでした。
人と話すのも本当に苦手で、思っていることがいえない。
初対面の人と話すなんて絶対にむり。😂

極度の人見知りで、内気で、ネガティブな人間でした。

いつも人の目が気になるし、人になんて思われるかばかりを気にして
なるべく目立たないように、悪く思われないように生きていたと思います。

だから、しゃべることができない。
話すことが怖いとすら思っていた。


こんなこといったらどう思うんだろう。
僕なんかがこんなこといったら笑われるんじゃないか。

なら、もういっそのこと話さない方がいい。

そんな、自分を閉じ込めるような時期がありました。

でも、本当はこんな自分じゃいやだ。
こんな暗い自分はいやだ。もっと話せるようになりたい。
明るく楽しい人になりたい。

そう心の中で思っていました。

「変わりたい。」それが僕の本音でした。😫

でも、いまさらすでに自分のことを知っている周りの人に、話すのは怖いし
どう変わればいいかもわかりませんでした。

そんな時に、ふと思い出したんです。
中学生の時にあった職業体験のことを。

僕は職業体験で僕が通っていた小学校に行きました。
そのとき小学生の子供たちは、内気な僕のことなんかお構いなしに

「うえむらせんせー!☺️あれやろうよ〜!」

「せんせーせんせー!ドッジボールしよ!😝」

「これおしえてー!😆」

そこにいた子供たちはみんな分け隔てなく、僕に関わってくれて
話を聞いてくれたり遊んでくれたりしました。

そのときのことを思い出したんです。

そうか。もしかしたら子供たちならこんな僕を見てくれるかもしれない。
もしかしたら、自分が変われるきっかけになるかもしれない。。。

でもそんな場所はどこに、、。

塾、、!

やってみる価値があるかもしれない。

そう思った時にはもう塾講師のバイトの応募しちゃってました。笑

そんなこともあり、僕は塾の先生として働き始めることになります。

もちろん、最初からうまくはいきません。

コミュニケーションはうまく取れないし、
僕と合わないような子ももちろんいました。
おまけに僕はそこまで勉強も得意ではなかったので
ろくに教えることもできない。

めちゃくちゃ辛かった。キツかった。
やっぱり僕が先生なんて向いてないんだ、苦しいし、やめようかな。

でも、せっかく働かせてもらえてるんだから
1年間だけやってみよう、がんばってみよう。
それでも辛かったらやめよう。
そう思い、一年だけ続けてみることにしました。

1ヶ月、
2ヶ月、
3ヶ月、
半年、と続けていく中で、あの時と同じことがおきました。

だんだんと、せんせーせんせー!と言ってくれる子は増え
僕に興味をもってくれていろんなことを聞いてくれたり笑ってくれたり

ときにはいろんな話を僕に話してくれて

ようやく僕は、ここにいていいんだ。と思えるようになったり
もっと話していいんだとか、もっと笑っていいんだとか
だんだん自信がモテる自分に変わって行きました。😌

そして僕は、気がついた時には
大学の一年から始めた塾の先生という仕事を4年間も続けていました。笑

僕は、子供たちに救われたんです。

子供たちがなにも気にせず、僕を受け入れてくれて
関わってくれて、話をしてくれて、笑ってくれたから

僕は変わることができました。

だから、子供たちには本当に感謝しています。
こころからかけがえのない存在だと言えます!

そんな子供たちに今度は僕からお返しをする番です。
そう思って僕はこの
子供たちのために「遊びながら学べる」環境を作りたい
という夢を持ちました。

これから絶対に成し遂げたい夢です。

子供たちの笑顔のために、できることをやる😊💪

現場からは以上でーす!
最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?