見出し画像

欠けた湯呑みを植木鉢にする

どうもです。

私の最近の趣味は①陶器②植物③コーヒーなのですが、本日は①陶器②植物の話です。

先日、栃木県益子町の陶器屋さんを見ていたところ、すげ〜〜〜心に響いた湯呑みがありました。

それがこちら。

画像1


色が"良い"のよ…。たまに水溜りの一部がこういう色になっていませんか?あれの正体はよくわからないのですが(おそらく何らかの油が混ざっている。いやわからん)、私は小学生の頃からあれを見るたび「綺麗だな〜」と思っています。

「あの色」じゃん!!!!!!


めっちゃ欲しいな…と思ったが、この商品のどこを見ても値札がついていない。こういうのは聞くほうが早いので、店員さんに値段を尋ねた。

店員さん「これね〜、飲み口のところが欠けてるの。もしそれを了承してくれるなら、こちらは差し上げます。」


画像2

飲み口の部分が少し欠けていた。それを了承して、引き取らせていただいた。

店員さんがめちゃくちゃヤスリをかけてくれたけど、私には「飲む」以外の用途に考えがあった。


そう。



植木鉢にすればいいじゃんね!



気に入った陶器が、図らずも無料で手に入ってしまった(そのお店では別な湯呑みも購入しました。後日紹介)。外見が良すぎるから、やっぱり活用したいよなあ〜と思い、植木鉢にすることにしました。今思ったけど、ペン立てにするのもよかったね。

別にそのまま土を入れて植物を植えるのでも特に問題はない(水やりの頻度を減らしたり、土を工夫して根腐れしないようにすればいける)らしい。

が、いろいろ調べたところ、やっぱり植木鉢よろしく底に穴はあった方がいいとのこと。そんでその穴は様々な方法で空けることが可能らしい!

ということで、

画像3

はい。


100均でポンチとトンカチを買ってきました。金がないから地道にいくぞ!怪我には注意しようね。

そんで、

画像4

これを、



画像5

こう。

万が一割れたときのために、破片が飛び散らないように布のガムテープを貼りました。割れたら金継ぎができるよね、という前向き思考でやっていこう。金継ぎもやってみたいんだよね。


画像6

準備はOK。

このためだけに軍手を買うのはなあ、と思ってしまったため、ヘアドライ手袋(髪が早く乾くやつ)にしてしまった。やるとしたら軍手の方がいいと思います。ヘアドライ手袋でも特に問題はなかったが、ふわふわすぎた。

集合住宅地なので、上下左右の部屋に迷惑をかけないように騒音・振動をできる限り防ぎ、かつ平日の真っ昼間におこないました。

やるぞ!!!!!!

画像9

(ぬいぐるみに見える)



コンコンコンコンコン……



コンコンコンコン………


カカカカカ……


コンコン……………


コン……………



ふう。


画像7


全然進まねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


気が遠くなってきた。本当にこれで穴が空くのか??また何かやってしまったかな?

もう一度いろいろ調べ直して、そこで使ってるポンチの画像をよく見たら、


先が尖ってるやつだった。




画像8

こちとら、尖ってねえ〜〜のよ。


そら無理だ、ということで急遽お部屋を探して余ってるネジを発見。ネジは尖ってるからいけるか…?


やるぞ!!!!!!!!!!

画像10

(ぬいぐるみに見える)


コンコンコンコンコン………


コンコンコンコンコン……


コンコン………


カツ……


カツカツカツカツ……………


カッ




あ!!

画像11

(邪魔になったからガムテープは外しました)



画像12

貫通した〜〜〜!!!!!!!!!


初めてだったけど、無事に割れずに穴を空けることに成功しました!!!!嬉しいね…。

100均で揃えた道具でも可能でした(かなり時間はかかったけど)。まあ時間がかかった最たる原因はポンチの尖り不足だったので、おこなうときは初手で尖ったものを使うと良いと思いました。次回からはそうします。

ただ己の力加減が全てなので、手動で空けると割れるリスクは高くなるそうです。しかし電動だと電動で音が結構すごいらしい。迷うね。



いかがでしたか?

飲み口が欠けて使えなくなった器や、もう使わないかな…みたいな器も、植木鉢として再利用することができます。

皆さんも、家で眠っている器を植木鉢にしてみては?

画像14

植木鉢にしたはいいが、入れる植物がないのでただ置くだけになってしまった。早く何か植えたいね。



おわり。



おまけ

ガムテープを外した代償

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?