見出し画像

ブログやサイトを応援したいことはよくある【投げ銭の良さ】

noteで収益化は有料記事の販売が一般的。
しかし私はそれは恐れ多いと思ってますし、正直言うと見る側としてもあまり良い印象を持ってません。

でもサポート機能は好きです。
「応援の気持ち」として送れること、受け取れることは双方にとって嬉しいものだなと。

ネット投げ銭について語るだけの記事です。

ブログやサイトに投げ銭設置するということ

私自身、たまたま見つけたブログやサイトにすごく共感して、コメント残したいと思うこと、よくあります。
「その人を応援したい」と思う事も結構あります。

その応援手段ってコメントやWeb拍手など、いくつかあるのですが、支援(投げ銭)というのも方法の1つです。
本当に共感し、良いと思ったときって最大級の反応をしたくなるものなんですよ…それって私だけでしょうか…?

投げ銭は任意なので、見る側としての負担がかかりにくいのもいいですよね。
だから投げ銭文化が定着すると、クリエイターとしてもファンとしても、嬉しいことだなと思います。

私が支援したくなるブログ・サイトの特徴

有益なだけで応援したくなるかと言うと、実はそうでもないです。

有益の中に垣間見える「その人らしさ」に惹かれるんです。
考え方に救われた、感情に共感した、頑張ってる姿に触発された…

心動かされた時に「応援したい」と思います。

一人のクリエイターとして、一人のファンとして思うこと

私は創作活動してますが、読者やリスナーといった面もあります。
個人サイトとか見て回るの好きです。

一人のファンとして、応援したいと思えるサイトに出会うことが夢。
一人のクリエイターとして、応援したいと思ってもらえるサイトであることが夢。

心に語りかけ、語りかけられる出会いがあることが、喜びなんだろうなと思っています。

投げ銭というのはその一つの方法であり、その一つの象徴であり…みたいな風に感じてます。

最後に

ブログ・サイトの投げ銭について語りました。

まだまだ浸透した文化とはいえないかもですが、最近増えてきてるのも事実ですよね。

交流も収益化も、色んな方法があるのが理想なんでしょうね。

ご覧頂きありがとうございます。

サポートお待ちしております! 頂いたサポートは活動費にも役立てられます。