見出し画像

3月11日 いのちを生きる【今日のものがたり】

 未来は何が起こるかわからない。
 
 覚悟はしていた。でも、実際にそれを目の当たりにして、私の覚悟なんて薄っぺらいものだったと実感したあの日。
 もっと、もっと早く、心から楽しんでいれば良かった。来年は楽しもう、心から楽しむんだって、心に決めた日から幾日もたたずにその希望は潰えた。そのときは涙も出なくて、何も、何も、できなかった。ぼんやり空を見上げても何もなくて、今でもまだ、現実のことに思えなくてふわふわしている。

 けれど、思いもしなかった喜びも確かにあった。それは本当にいろいろな偶然が重なって生まれた希望だった。去年までは考えられなかった場所に光があった。とてもまぶしくて、ときには畏怖すら感じるほどの、光。
 でも、その喜びのおかげで私は泣くことができた。泣いたって時は巻き戻せないし、楽しみたかった日々はもう巡ってこない。
 思い出さずにいれば、楽なのかもしれない。でも、そんなことできない。だって、忘れたいわけじゃないから。ずっと思っていたことだし、これからも思っていたいことだから。
 生まれた光は、そんな私を支えてくれる力なのだと、そんな気がしている。
 大袈裟だって笑われるかもしれないけれど、私にとってそれは。

 それはきっと、いのちをつないでくれるものだ。

 一番叶ってほしかった願いは叶わなかったけれど。
 それでも、私は生きる。

 未来は何が起こるのかわからないのだから。

 だから、私は、生きる。
 いのちを生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?