見出し画像

「本当にオクラだ」

家庭菜園ブランドUETE様のアンバサダーとして
オクラを育て始めて4ヶ月。

アブラムシの被害に頭を抱えたり、、

アブラムシ退治に子どもたちも協力してくれました( ;  ; )

次から次へと葉が落ちてなかなか成長しなかったり、、

UETEさんに相談して、初めての間引き✂︎

もうダメかもしれないと心折れそうになることも多々ありました。

でもこんな初心者でもUETEさんが丁寧にアドバイスしてくださり
ようやく花が咲いた時は本当に嬉しくて、家族みんなで大喜び🙌

ハイビスカスのよう♩
子どもと一緒に収穫♩

初めて食べた時の一言はみんな
「(本当に)オクラだ」
でした(笑)

もちろんとても新鮮で美味しかったのですが
小さな種が沢山の苦労を経てこうやって実ったことがとても不思議で
「美味しい」の前にその言葉が自然と出た気がします。
**

そして先日はカレーと一緒に♩

あっという間に成長するので、
収穫のタイミングが遅くて固くなってしまったものは
細かく刻んで素麺と一緒にいただいたりと
楽しませていただいています♩

家庭菜園はただ育てるということだけではなく
食べ物に対する有り難さを実体験として
家族で一緒に感じることができるとても大切なこと。

そのことに気づかせていただいた
UETE様(タキイ種苗株式会社様)に感謝致します。

オクラの他にも素敵なお野菜が次々と発売されているようです。
とってもオススメです♩


最後までお読みくださりありがとうございました☺︎


#わたしの野菜づくり

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

サポートいただけると嬉しいです♪