見出し画像

なぜ、アニキは“リス”なのか?

どうも、コハラです!

まずは、『アニワル+(プラス)』の紹介として…
はじめましての方は、コチラの記事を読んでいただきたいです!

また、コチラの記事も合わせて読んでいただけると…
ぼくが創作活動をする想いや考えなど、ぼくの事を知っていただけるかなと思います。

有料記事である『アニワル+(プラス)』のお試しとしても、ぜひご一読を!


さて、本題に入ります。

この『アニワル+(プラス)』は…
漫画『アニワル』を通して、テーマ事にぼくの想いや考えを中心に掘り下げて、“生きやすくなる考え方”をお届けする記事ですが…
今回は、“番外編”という事で…
『アニワル』の
創作秘話”や、それに関わる“創作論”をお話したいと思います。

実は前に、読者さんから面白いご質問をいただいた事がありまして…
その質問をキッカケに、「良い機会だから、『アニワル』の裏話をしよう!」と思いました。
なので、今日は読者さんの質問をテーマにお話をしたいと思います。

その質問とは…
「なぜ、アニキは“リス”なのか?」というものです。

この質問をいただいた時に…
ぼくは、「たしかに!」と思いました。
「なぜ、ライオンでもゾウでもワニでもなく、リスなんだろう?」と。


『アニワル』のスタイルで言うと…
別に他の動物でも、同じように語る事はできます。
たまに、尻尾など、リスの特徴を活かしたお話も描きますが…
それはあくまで“副産物”で、メインのテーマにも、漫画の“売り”にもしていません。

そこが、他の“動物漫画”とは一線を画している所で…
『アニワル』のメインテーマである、“生きやすくなる考え方”や“前向きになるメッセージ”は、リスの特徴とは全く関係ありません。
そういう意味でも、『アニワル』は、単に“動物漫画”ではないのです。


それで…
いきなり答えをお話するのですが…。

「なぜ、アニキは“リス”なのか?」という質問に対しての答え…。
それは…

ぼくにも分かりません!(笑)

期待を煽るような言い回しで、マジでごめんなさい!
コレに関しては、最初からちゃんとお話させてください!
それは、『アニワル』が誕生した時からのお話になります。


『アニワル』は、最初に…
「どんな漫画を描こう?」と、新作を考えている時ではなく…
ふと、下記のようなイメージが自然と湧いてきました。
いわゆる、「天から降りてきた」という感じでしょうか…。

コレが、アニキとシャテの初期案です。

ここから先は

5,659字 / 15画像

¥ 200

サポートしていただける事で… 活動費を稼ぐ時間を作品を描く時間に使え、創作活動が続けられます! よろしくお願いします!