見出し画像

基礎体温(BBT)

「そろそろ子供が欲しいなあ」と思った時、早く妊娠したい人や年齢によっては最初から病院に通う選択をされる方もいらっしゃいますが自己タイミング法から始める人が多いと思います。

タイミング法で重要なのは「排卵日を知ること」です。

画像1

「妊活といえばまず基礎体温(BBT)をつけなくちゃ!」と思っている方が結構多いんですが、実は最優先すべきことではありません。

基礎体温で排卵日が分かると思いがちですが、半分正解で半分間違い。厳密に言うと「排卵する日」ではなく、後々見返して「この日あたりで排卵しただろう」っていう情報が得られます。

基礎体温から分かることは沢山あるので毎日きちんと付けられるのがもちろん1番いいです。

だけど「毎朝目が覚めたら起き上がる前に測る」ってそんなに難しいことではないけど意外とストレス感じませんか?

私もそのうちの1人で病院に通っていた時基礎体温をつけるように言われていましたが、目が覚めたらすぐ起き上がって伸びをした瞬間「あっ。」って思ったり、中途半端な時間に目が覚めた時に「今測った方がいいのかな?」って迷ったり…結局基礎体温をつけるのやめちゃいました(笑)

排卵の時期を自分で知る方法はいくつかありますが、1番正確なのは「排卵検査薬」です。他には排卵期のおりものの変化でタイミングをみる方もいらっしゃいます。

自己タイミング法の場合は排卵検査薬を使うことをオススメしています。少しでも妊娠の可能性が高くなるところでタイミングを取って欲しいからです。

基礎体温については気にならない人には引き続き毎日つけてもらい、ストレスを感じてしまう人には大切なポイントだけ測ってもらうようにお願いします。

妊活を始めると必ずでてくる不安や疑問。誰にも聞けないストレス。

そんな心の負担を少しでも軽くして妊活に取り組んでもらうためにお役に立てればいいなと思っています。

*鍼灸院 來花-kohana-では体質改善に特化して施術を進めていきます。その他、なんとなくキツイ、体がだるい(頭や身体が重い)、冷え、便秘、めまい、疲れ目、不眠、アレルギーなどの自律神経症にも対応しております。
お気軽にいつでもご相談ください。

鍼灸院 來花は赤坂駅徒歩1分、警固、大濠からもアクセス良好です♪
ご来院お待ちしております!

画像2

画像3


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?