見出し画像

ネット上で「○○すればいい」という前に、自分の無知を自覚しよう

客が遅れたら荷物だけ先行して運ぶだけの話.ルール化して徹底すればよい.
https://x.com/TakagawaU16/status/1818486500939776023

飛行機で乗客が来なかったお客様の荷物を降ろすポストに対してのポストです。

ネット上で○○すればいいという人、たくさんいると思いますが、そういった方は書き込む前に自分の無知を自覚したほうが良いと思います。

世の中には賢い人がいます。
そして、そういった賢い人がいろいろな妥協点や教訓をもとにルールを作っていることが多いです。
きっと○○すればいいと、きっと全知全能の神のつもりでSNSに書いている人はそういった賢い人に会ったことが無いのでしょう。
悲しいですね。能力のない人の周りには賢い人が現れず、井の中の蛙大海を知らず現象が加速し、指摘をされることもなくSNSのご意見番として自己評価だけが上がっていく、悲しいものです。

話がそれました。

この書き込みをした方はパンアメリカン航空103便爆破事件を知らないのでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/パンアメリカン航空103便爆破事件

パンアメリカン航空に対する刑事裁判
爆破犯と事件の背景は判明したものの、このことからパンアメリカン航空が「搭乗していない者の荷物を載せて運航した」ということになり、旅客と荷物の一致という原則に反して荷物検査を怠っていたことが判明した。そのためパンアメリカン航空の幹部も刑事訴追されて有罪判決を受け、これがパンアメリカン航空の経営破綻の遠因にもなった。

○○すればいいのに、というただの脊髄反射的な何も考えていない意見は、たいていの場合、「現場の人は分かっている」「そしてそのうえで行っていない」ということが多いです。

書き込まなければ自分の無知が大衆に晒されることもないので、「○○すればいいのに」と言わず、ぐっとこらえることを推奨します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?