見出し画像

上半期の振り返りと、下半期の私。

早くも2024年が半分過ぎてしまったようですね。 もう7月です。

2024年の上半期をあらためて振り返ってみると・・・色々あったなぁと思います。



1〜3月は、激務な職場で毎日のように走り回っていた。

4月はせっかく雇ってもらったパート先を二つも即辞めて、そのまま心身ともに不調になった。

5月は両親の熟年離婚に伴い、実家の整理や母親の引っ越し作業を手伝った。

6月で・・・やっと一息ついて、自分のために時間を使えるようになった。


正直、私の2024年はここからなんじゃないか、と思っています。

振り返れば、ほぼ『他人のために』と動いていた上半期。

下半期に入り、ようやく『自分のために』動く時が始まったように思います。


動く、といっても別に特別なことは予定してません。

ただただ、自分のために時間を使おうと思う。


無職になって早3ヶ月も経っていますが『やっと自由が始まったな』という感覚です。

『無職』という言葉には『職が無くてこれから探す人』という意味合いが含まれているように感じます。

なので私はこれから、無職ではなく『キャリアブレイク』をしたいと思う。


働くこと、仕事のことばかり考えるのは一旦お休みする。

ついつい求人情報を見てしまう手を止める。

休むことに、全力になる。

そんなふうに下半期を過ごしたいと思う。


飽きるまで遊ぶ。満足するまで遊ぶ。

そうやって『もう遊ぶことないよ』ってなったら、今度は雇われる以外でできる仕事のことを考えてみようと思う。

消費ばかりして過ごしているとつい、稼ぎに出なくては!と思ってしまうけれども

一度その不安にガッチリ蓋をして、自分自身で何かできないかと考えてみたいと思う。

で、結局できなかったら。その時はじめて『雇われに行くこと』を考えよう。


他人に雇われて働きたくない、なんて思いを抱えているくせに 常に『雇われて稼ぐこと』を視野に入れて過ごしている。世間の常識を捨てきれない。

そんなんじゃ、堂々めぐり。結局また仕事先で辛くなって、心身ともに疲れるんだろう。

自分のしたいことをする強さ、それをしたことで周りに何か言われても気にしない強さ。

これらを胸に抱いて、下半期を過ごしたいと思う。


・・・できるかな? こんなこと言っといて、また不安になる日もくると思う。絶対。気づいたらまた求人情報眺めてる可能性もある。

ま、そんな日があってもいいよね。 完璧な人間なんていないのだから。


何かできたらいいし。何もできなくても別に良い。

そんなふうにフラフラとした思考の中でも。こんなふうに『思いを形にすること』自体に意味はあると思う。

まぁそんな感じで。下半期も自由に楽しく過ごせたら良いなって思います。


夏は暑くて苦手だけど、友達と花火の予定も入れたし、一人で関東の方に旅行もするし。きっと楽しい夏を過ごせるはず!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?