見出し画像

【あったら怖いセレナーデ】傑作選 1

自分で「傑作選」って言うなって感じだが、まあスルーしてください笑

Twitterで何気なく始めた「あったら怖いよね」シリーズだが、この【あったら怖いセレナーデ】というフレーズの産みの親は嘉門達夫さんである。

嘉門さんのライブには2回行ったことがある。
吉祥寺スターパインズカフェでのライブは抱腹絶倒だった。
後日別会場でサイン会があり、CDジャケットにサインしてくださった。

包丁のつかみどり、「こんにちは赤ちゃん」が流れるラブホテル、などが本家の「あったら怖いセレナーデ」なのだが、クラシック版の小ネタ集を始めたら案外長く続いてしまった。

今やTwitterで【あったら怖いセレナーデ】を検索すると私のツイートばかり出てくる始末である。

過去の【あったら怖いセレナーデ】はどんどん流れていってしまうので、こちらに再収録することにした。

記念すべき(?)最初の【あったら怖いセレナーデ】はこちら。

フォロワーさんのアカウントなのでモザイクにしてます。

何かの思いつきで始めたら以後楽しくなってしまい、大人の悪ふざけに。

デープ・スペクターさんが一年中ダジャレツイートをされてるらしいが、そんな感じだろうか(まだ超初心者ですけど)

出来の悪いのはボツにして載せてません笑

パヴァロッティの「冬の旅」

オラトリオ「フィガロの結婚」

ラヴェル 左手のためのヴァイオリン協奏曲

セルジュ・チェリビダッケのオールナイトニッポン

朝まで生テレビ「激論! フルトヴェングラーかカラヤンか」

カラヤンのアイコンタクト

小林研一郎のアルヴォ・ペルト
*【あったら怖いセレナーデ】常連のコバケン初登場

一万人の大工
*しばらくして同じネタを載せてしまった😓

VR小林研一郎

夏恒例!「3大B」コンサート
バッハ:G線上のアリア
ベートーヴェン:「エグモント」序曲
ブルックナー:交響曲第8番

『宇野功芳の証言』
*宇野先生、初登場

ブルックナーの交響曲第8番を暗譜で振れる小学生。
*なんだかんだブルックナーネタが喜ばれます😅

「私とブルックナーのどっちが大事なの?」
「ブルックナーに決まってるだろ!」

『宇野功芳・吉田秀和対談集』

カラヤン指揮「ウェスト・サイド・ストーリー」

朝まで生テレビ「緊急討論! アゴーギクかデュナーミクか」
*小石忠男先生です😓

唸らない小林研一郎

「メータのブルックナーなんて行くほうが悪い」なんて言わないよ絶対

夢の共演! みんなのスーパーマリオコンサート
チェロ:マリオ・ブルネロ
指揮:ファビオ・ルイージ

合コンに来るブルックナー
*いいね14。結局ベタなのがウケるみたいです😅

ウィーンフィル  ニューイヤーコンサート
ラデツキー行進曲のリハーサル

最近うちの主人の様子がおかしくて…
ワーグナーしか聴かないんです。
全裸で交番まで行っておまわりさんにお年玉を渡したり、赤信号を手を上げて渡ったり大変なんですの…
ワルキューレの奇行。
*だんだん長いネタになってきました😅

三枝○彰プロデュース!
世界のコバヤシの新たなる挑戦!
ブルックナーは凄い!2022
第1回全交響曲連続演奏会
小林研一郎、初の全曲指揮!
東京文化会館の裏に救急車を3台待機させております。
高齢者の皆さまもどうぞ安心してご来場ください。

ディス○ユニオンの円盤売男常務によるマーケティング戦略講座。
「ブル漬け戦略」
クラオタは成熟してくるとブルックナーの蘊蓄を語りたがるため、上京したての右も左もわからない若者をブルックナー中毒にさせる。
*世相も反映されてます笑

マーラー:交響曲第9番
VPOからのお知らせです。
指揮を予定していたブルーノ・ワルター氏は急病のため出演できなくなりました。
このため指揮者をオットー・クレンペラー氏に変更させていただきます。
テンポの変更による払い戻しはございませんのでご了承ください。

第○○○回定期演奏会
指揮:高関健
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
ブルックナー:交響曲第5番(フランス・シャルク改訂版)
*結構好きなんですがウケず😂

チェリビダッケのブルックナーが流れてるラーメン屋
*チェリビダッケネタ、ブルックナーネタは人気あります😅

「A男さんは今時珍しい3高でいらっしゃるそうで…」
「はい!B子さん!高身長、高収入、高学歴の3高で、モテまくって困ってます!笑」
「それは何よりですが、あたくしは4高なんですの」
「4高?」
「はい、精神性の高さですわ」
*会話ネタも増えてきました笑

「こうくんのお母さま、最近こうくんはブランコの上に逆立ちしたり、電線を綱渡りしたり、熱湯の入った鍋の中に頭を突っ込んだりするんです。一体どんな教育をされてるのですか?」
「うちの主人の教育方針なんです。男たるもの『命を賭けた遊び』をしなさいって…」

無表情で弾く内田光子。

日本を代表する名指揮者・宇野功芳にイスラエル・フィルから客演依頼があったことを知る者は少ない。
曲はブルックナーの交響曲第8番。
病気で降板したズービン・メータ直々の指名だったが、固辞したと言われている。
さすがにアウェイで指揮する勇気はなかったようだ。

スカルラッティカルトQ
開始3秒で作品番号を当てるイントロドン。

ベルグルンドのシベリウスの5番はベルグルンドならではの鋭いスコアリーディングにより、シベリウスならではのダイナミックかつ繊細な音楽となっている。
まさにフィンランドの自然が目の前に浮かぶ名演と言えるだろう。
(音楽評論家・紋切型夫)

ショパン作曲
南こうせつの主題による華麗なる大円舞曲
*我ながらくだらない😂

「世界一礼儀正しい聴衆」と海外アーティストから絶賛される日本の聴衆。
実際はアンコールを聴きたいがためにどんなコンサートでも長々拍手する「世界一さもしい聴衆」とも言われている。

作曲家マーラーは自らが指揮をするバッハやシューマンを編曲した。
そのままでは演奏効果が不十分と考えたからだ。
楽譜原理主義の風潮に息苦しさを覚える一部のクラシックファンから、指揮者久石譲にマーラーの大胆な編曲を期待する声が高まっている。

「ぼくのお父さん」
ぼくのお父さんはクラシックおんがくが大好きです。
あさひなたかしというしきしゃのコンサートにたくさん行ったそうです。
CDをながしながら、このおたけびはぜんぶお父さんの声なんだよとおしえてくれました。

N響の年間スケジュールが発表された。
ここ数年、発表日の夜に神南のNHKホール裏でラヴェルやドビュッシーが聴こえてくるとの噂。
渋谷区役所職員が調査に訪れたところ、頭髪の薄い指揮者の霊を発見したという。

N響定期会員の若年層から不満の声が上がった。
N響ベストコンサートの投票をしても、老齢の定期会員が毎回サヴァリッシュやマタチッチに投票するため、同じ結果にしかならないというのだ。
一票の格差が問われている。

リッカルド・ムーティ指揮ウィーン・フィル
外山雄三:管弦楽のためのラプソディ

佐村河内守:
交響曲第1番「HIROSHIMA」再演

0歳からのオーケストラ
このコンサートは0歳のお子様からご入場できる休憩なしの演奏会です。
ブルックナー:交響曲第8番

2大スター夢の競演!
映画「マイ・ベスト・フレンド」
出演:
ヘルベルト・フォン・カラヤン
セルジュ・チェリビダッケ

本場のウィンナワルツを破格のお値段で!
名曲「美しき青きドナウ」「ラデツキー行進曲」を本場ウィーンのオーケストラでお楽しみください!
管弦楽:ウィーン管弦楽団

日本を代表する世界的指揮者・佐○裕氏が訴訟中であるとの衝撃的なニュースが飛び込んだ。
「バーンスタイン最後の愛弟子」として知られる氏に対し、「自分こそが最後の愛弟子だ」と名乗る日本人男性が現れたとのこと。
「最後の愛弟子」の商標権が争われている。

4月27日(水)午後8時20分頃、港区赤坂1丁目の路上で小学生女児が通行中、男に声をかけられました。 
●不審者の特徴 
・年齢60代、身長170センチメートルくらい、やや肥満、短髪、ブルックナー似の男 
不審な人物から声をかけられたらすぐに通報してください。

クラシック界に嬉しいニュースが飛び込んできた。
世界的指揮者・小林研一郎氏がギネスワールドレコーズ(英国)から「世界一『ダニー・ボーイ』を指揮した指揮者」と認定を受けたのだ。

N響定期演奏会(NHKホール)でサヴァリッシュの悪口を言う。

【あったら怖いセレナーデ】で書類送検😂


まだ途中ですが、このへんで。

懲りずに大量生産したもんだ😅

要望があったら(なくても?)第2弾やります😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?