見出し画像

同じENTPも十人十色

おめぇ、俺と同じ目してるな?


みなさんは自分と同じMBTIに実際に出会ったとき、どんな感想をいだきましたか?私は色々MBTI関連の記事・本を読み漁った挙句、プロの診断は受けていませんが十中八九ENTPだろうと確信しています。世の中S型がメインだとはいえ、統計をみるとENTPってそこまでレアってわけでもないみたいですよね。ただ、MBTIブームが来るちょっと前から、自分の家族友人にMBTIってググったら出てくるあのテストを受けてもらってるんですが、これまでENTPと診断された人は自分以外にいませんでした。それはたまたまいなかっただけなのか、無意識に深く付き合う相手としてENTPを選んでこなかったのかはわかりません。

しかし最近自分以外のENTP二人を発掘し、所詮個人を16種類の性格タイプに分類してもみんな全く違うんだってことを身に染みて感じたので、今日はその二名のENTPについて感想を述べたいと思います。この二名はおそらく某MBTI風テストを受けてENTPだったってことだと思うので、ミスタイプである可能性は否定できないことを前提として楽しんでください。


① 数年前からちょこちょこ飲みに行くいつめんの一人

大学のイベントで知り合い、そこからいつもの3人って感じでたまにご飯に行く仲の友達のひとりがENTPであることが発覚しました。何かの話の流れで各々のタイプを聞き合った時にこの事実が発覚し、正直びっくりしました。私自身、他人のタイプを予想することに慣れていないため気がつかなかったのかもしれません。

このメンツは特に共通の趣味があるってわけでもなく、大体最近の恋愛事情について語り合っています。確かに言われてみると、彼のマッチングアプリで相手を探す場合の理想条件の高さ(高身長、美人、巨乳、高学歴などなど)とそこに当たるまで選り好みするところは、自分と似ているなと思いました。なんというか、彼も高身長で高学歴なので、自分よりスペックが劣る自分に見合ってない相手を即切るんだと思います。あとちょっとでも理にかなっていないことがあると結構突っ込んで聞いてきたりします。私が紹介したジムに即通い始めたりなど、フッ軽な面も持ち合わせています。

ただ彼の場合はおそらくFeがそこまで発達しておらず、コミュ障ではないんだけどどちらかというと内向的に見えてしまうんだと思います。実際彼自身も割と他のENTPよりも内向的な自覚があると言っていました。彼のことは友人として好きですしなんでも包み隠さず話しますが、何か共感してほしいという気持ちで話を持ち出す対象でないことは間違い無いです(己も悩み相談適正ないので人のこと言えない)。

また私よりも物事の整合性や論旨が一貫しているかなどをより重視しているという印象があります。そういった個々の心理機能の発達のちがいで同じENTPでも、側から見ても、当事者から見ても、性格の印象がまるっきり異なってくるのでしょう。

② ヤリモクもびっくりの勢いでお持ち帰りした相手

いきなり小見出しが衝撃的ですが事実そのままです、、、

アプリでマッチし割と早い段階でラインを交換し、トントン拍子で週末デートすることになりました。ええ、このスピード感はまさしくENTP。当日もお互いまったく時間通りに着かないし、着いたら着いたで決めていた待ち合わせ場所はガン無視で合流しました。なんなら彼とのご対面はちょっとしたかくれんぼから始まりました。ええ、もうすでにとても好感触です。

一軒目も盛り上がりに盛り上がり、しきりに「お前の顔が好きだ」と猛アピールを受けました。好意なんて出すだけ出すENTPのスタンスですね。そこで自分もだいぶ楽しくなってきたので、散歩ついでに家にあげることにしました。距離を縮める手順と順番を大事にする方々からすると理解不能だと思いますが、私はどう転んだら面白いかを常に考えて選択しているのでこうなりました。ちょっといい感じの男女が同じ屋根の下で一晩過ごしたら何が起こるかは明白ですね。とても楽しかったとだけ言っておきます。

他のカップルが数回のデートを重ねてようやく経験することを一晩で一気に進めました。これがENTP同士だからこそ実現した爆速仕上げや!かといって自分もヤリモクじゃないし、相手から受けた印象やその後の連絡をみていると、彼もヤリモクではないようです。まあこれからどうなるか様子見ですけどね。

ここではっきりさせておきたいのが、お持ち帰りしたのはあくまで私で、抱いたのも私です。お持ち帰りされてないし、抱かれてもいません。

彼は上述した友人よりも私により近いENTPという印象を受けました。ちなみにそのENTPの友人に爆速持ち帰りの話をしたらポカーンとしていました。仕事に対する姿勢や思想を語り始めたり、連絡即返すマンだったり、相手が言ったことを全肯定しなかったり、体内時計が終わっていたり、体力お化けだったりなどなど自分を見ているようでした。彼が何を考えているのか、次どういう行動に出るのか手に取るようにわかりました。ここまでわかりやすいのも珍しいです。


ENTP同士の相性ってぶっちゃけどうなの?

私もこれまでかなりMBTI界隈の記事を物色してきましたが、意外と同タイプ同士のエピソードって少なくないですか?

おそらく誰しも自分にないものを友人や恋人にもとめるのでしょう。うん、だって私みたいなやつに悩み相談とか共感してほしいとか癒してほしいとか絶対期待しないもの!!!今回紹介したENTP二人も割と近しい間柄にありますが、相手のことがわかるからこそ、相手にこれは望めないってのも明白なのがまた難しいです。要はお互い楽しいと感じるムードが似ているんだけど、苦手なことも一緒なのでバランスはそんなに良くないんですよね。

そして共通点もありますが、置かれた環境によって個々の心理機能の発達レベルも結構違っており、同じタイプでも性格の印象がかなり変わると思います。先の友人のようにFeが弱めでちょっとおとなしい印象を受けたり、逆にマチアプの人は私よりもFeが強めだという印象を受けました。

他タイプの同タイプエピソードや、ENTP同士のエピソードはどうなんだろう???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?