【ENTP女の別話】もうお前について知りたいことがなくなったんだよ

つい3ヶ月前、マッチングアプリで出会って1年付き合った彼氏に半ば一方的にお別れを告げました。確かNoteで散々彼のどこがいいだとか、婚約()しただとか書き殴った記憶がありますが、とにかくもう興味を失ったので振りました。

別れる数ヶ月前からだんだんと自分の中での彼に対する興味が薄れていることは自覚していましたが、一年記念日すらわすれていた時点で疑いが確信に変わりました。今回は別れた原因について忘備録、自分の気持ちの整理として記事に書き起こしてみました。

別れた原因 3選

1. 顔・体型がやっぱタイプじゃなかった

一年付き合っといていうのもアレですが、ここが一番大きな原因だと思います。むしろ、一年付き合って見えてきた相手の小さな許せない面が、見た目がドタイプでないがためにイラついてしまったと言えるだろうか?

本当に卑怯ですが、初デートで「あれ?なんか口元がアプリの写真から想像していたのと違うぞ???」と感じてはいました。彼はアプリにはマスクした写真しか載せておらず、髪型と顔の上半身しか存じ上げておりませんでした。本来はそういうてめえの顔を晒す度胸もないくせにおちんぽだけ振ってるような輩はスルーするのですが、いかんせんマイナーな趣味が合ってしまったので、多少自分のフィルターがスカスカでしたと反省してます。あと、「(なんか顔でかくね?つか、思ったよりガタイがいいな…)」などなど、容姿への期待は裏切られてはいました。

ただ、あの時はLとのいざこざで精神状態がかなり参っていたこと、(今思うと)Kとの関係に終止符を打ったつもりで実は全く消化しきれていなかったなどなどで、とにかくやらかしたことを忘れられる何か、つまり新しい恋人を欲していました。いい恋愛相手を見つけるのには、まあ不適切な精神状態ですね。あと当時の私はLから言われた見た目がタイプじゃない・お前は美人じゃないという容姿に関するコメントにかなり傷ついていた時期であったこともあり、人を容姿だけでジャッジするなんて最悪なやつだと本気で思っていました。

とはいえ、見た目はなんかイメージと違いましたが、性格はとてもよくガツガツしておらず、ほどよくリードしてくれて趣味も合ったので、初デートから2ヶ月ほどで付き合うことになりました。

しかし、彼の肥満体型がどうしても許せませんでした。肥満体型というのは、ちょっとぽっちゃりしてるとかでなく、BMIで肥満レベルが高い感じの肥満です。これまで付き合ってきた人はみんな普通体型で、太っている人とは初めて付き合いました。Kも多少増量した時期がありましたが、結局顔が好きだったので不満に思ったことはありませんでした。もう醜すぎで営みの最中は毎回腹を見ないようにしていました。あと太っているからか、階段登るとかちょっと散歩するとかだけでも汗だらだらで、なんかムカついてきます。

夏場なんかはもう、その汗の匂いが結構キツかったです。彼は朝シャワー派だったのですが、夏の時期だけは夜に
わい「次シャワーはいっていいよ」
彼「いや、俺は朝でいいかな」
わい「シャワー、浴びたら?」
という具合に促していたくらいです。最終的には営みも絶対にしゃぶらないと心に誓うようになりました。

営みもやたらすぐ汗かくし、全然持久力ないし、かといって出ないときはいつまで経っても出ない。私はセックスは恋愛の重要なパートで、レスなんてあり得ないというポリシーで生きていたのですがそれでもかなりきつかったです。自分の中でのポリシーは守りたかったので、営みは最後までありましたが、自分が気持ちよくなれるように相手にやらせて終了も多かったです。お前とのファックじゃ燃えねえんだよ

2. 追いかけられすぎた

というわけで私は相手の容姿が正直思ったほどタイプではなかったのだが、お相手にはかなりハマっていたらしく、精神的な相性も相まってかなり追いかけられていた。どの記事だったか思い出せないのですが、ENTPの恋愛についてのNoteで「追いかけられるより、追いかけたい」とあり、まあそうなんだよなあと改めて思います。実際に付き合ってからはその辺のバランスはいい具合になるものの、恋愛初期は私が一目惚れ→近づく→相手も乗ってくるという流れが鉄板でした。

相手にどれだけ「好きだよ」「今日もかわいいね」なんて言われたって何も面白くないしね。言われるのは嬉しいけど、そもそも自分はそんなに釣り合う思いがなかったときには「あ、そう。それしか言えねえのかよ」となってしまします。

うーん、追いかけられたって私の根本の欲求と興味は満たされるわけでもないんだよ。0に何かけたって0は0なんだよ、わかるかい?

3. たまに絶妙にこちらのNOサインを無視する

基本的に超我の強い私に合わせてくれる温厚なINTJの彼だったが、たまにこちらがNOって意思表示してるのに恩着せがましい態度を取られることがあった。たとえば別れたから結局こなかったが、私の職場のイベントに手土産を持っていくと言われ、持ってこないでとはっきり言ったのに「いやこれは俺の気持ちだから」「ギフトをあげるのが趣味だから」なんて言われたので、さすがにそれ以降の会話は無視しました。あと私の親はお歳暮などの贈り物のやりとりをしない主義なのですが、やたらとお歳暮お中元を送りたがったりだとか。それも、やんわりとかではなく直接的に「いらない、やめてほしい」と言っているのにもかかわらず。

もしかして、わい非情?

今別れの原因について整理していて思いましたが、かなり残酷なんじゃないか?でも嫌だなって思ったんだったら仕方ないよね。あとから理由を列挙すると以上の3つになりますが、別れを決意した当時はここまで具体的に整理できていたわけではありません。まあメモ帳アプリに似たようなことは書き殴っていたんですけどね!!!

別れ話はビデオ通話で告げましたが、それはもう相手は突然すぎて何がなんだかみたことないくらいに取り乱してました。対面じゃなくてよかったね。まあ一年できっぱり関係を終わらせたんだから私は優しいほうなんじゃないですか?辛いだろけど、時間が解決するよ。私は2度とあんたに会う気はないけどね。男女って不思議ですよね?友達同士だったら多少仲違いしてもしばらく経ってから会えばどうってことないのに。それが付き合うって過程を一度経てしまうと、別れた後の関係がほぼタブーになってしまうんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?