Twitter Blueについて



簡易自己紹介

個人VTuberをやっている鋼破 傑です💪
ゲームやアニメはもちろん、メタバースとかNFTとかweb3とか、そういうことにも興味があって、今回の記事を書いてみることにしました。
活動場所:Twitter / YouTube

そもそもTwitter Blueって何?

公式説明:https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-blue
要約すると(2022/04/09現在)

  • 月額のサブスク

  • Twitter Blueに関する専用のサポートがある(その他サポートは通常アカウントと変わらないよ!)

  • ツイートの取り消し機能

  • ブックマークフォルダ

  • カスタムアプリのアイコン

  • リーダーモード

  • カスタムナビゲーション

  • 限定アプリアイコン

  • 広告なし記事

  • 話題の記事

  • Twitter Blueラボ機能「長尺の動画のアップロード」「1080p動画のアップロード」「NFTプロフィール画像」

  • 端末毎の使える機能:https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-blue-features

月額サブスク機能

日本からだと月額320円!
ストゼロ500ml+300mlくらいの値段だね!
日本からの登録は少し大変なので、記事の最後に簡単に説明するね!

Twitter Blueに関する専用のサポート

有料機能に関する優先サポート窓口があるみたいで、その他サポートは通常アカウントと変わらないとのこと!
無課金勢にも優しいTwitter🙌

ツイートの取り消し機能

ツイートボタン押したあとに設定した数秒の待機時間だけ取り消しが出来るって機能

取り消し出来る際に表示される画面

これ、めっちゃ期待したんだけど、誤字脱字って他人に指摘されてから気づいたりするから、そこまで意味ないんよね・・・
企業アカウントみたいな少しでもリスクを減らしたい場合は意味あるかも・・・?

ブックマークフォルダ

Twitterのブックマーク機能にフォルダ分け機能がついたよ

ブックマークを追加するときに、ブックマークフォルダに追加、という項目が表示される
どこに保存するか、新しいフォルダを作るか、を選択出来る
ブックマークの所を選ぶと、こんな感じの表示になる

結構便利な気がするけど、これってサブスク解除したらどうなるんやろ・・・

カスタムアプリのアイコン

アイコン変えられるだけ!

今はこんな種類があります

リーダーモード

スレッドの文章を一気に見れる!
これは、かなり便利!

こんな感じでリーダーで表示ってボタンが出る!
わかりずらいスクショで申し訳ないけど、こんな感じ!
文章のスレッドだと、すごく読みやすい!

ナビゲーションのカスタマイズ

ナビゲーションバーに表示される項目を選択して、お気に入りのコンテンツやTwitter機能にすぐアクセスできるようにすることができます。アプリ画面下部のナビゲーションバーに表示される項目を、2つから6つの範囲で選択することができ、気が変われば初期状態に戻せます。

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-blue-features#custom-nav

iOSだけどiPadだと表示されないみたいで、試すことが出来ませんでした😿

限定アプリアイコン

カスタムアプリのアイコン変更で期間限定のものが選べる!

広告なし記事

Twitterが契約している広告有りの特定サイトの記事が広告なしで見れる(https://twitter.com/i/lists/1448014243245150209/members
基本英語サイトのみなので、日本からだとメリット薄いのと、有料記事は見れません!(Wiredとかの有料記事が見れるならめちゃくちゃメリット強いんだけどなぁ・・・)
あと、Twitterの広告は相変わらず出てくるので要注意!

話題の記事

フォローしているアカウントの記事のうち、多くの人々が共有しているものを確認できます。あなたがフォローしているアカウントのツイート、リツイート、または引用ツイートの上位25件が、[話題の記事] に自動的に一覧表示されます。記事をタップして内容を表示したり、プロフィールをタップして、そこで繰り広げられている会話に参加したりすることができます。

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-blue-features#top-articles

フォロワーの属性が偏っている場合メリット大きいですね!
僕の場合はVTuberさんのフォロワーが多いので、今盛り上がってる事がわかりやすくなるメリットあります!

Twitter Blueラボ機能

一般公開前のテスト機能への早期アクセス権
機能は継続的に変更されていって、無くなったり、すべてのTwitterアカウントで使えるようになったり、Twitter Blueの登録アカウントに限定リリースされたりするとのこと。
今後スペースみたいな新しい機能が来たときに優先的に開放されるのであれば、メリット大きいですよね!
今のところは以下の3つが開放されています!

  • 長尺の動画のアップロード

  • 1080p動画のアップロード

  • NFTプロフィール画像

「NFTプロフィール画像」はたまーに見る六角形アイコンです!
これに関しては、別の記事でまとめてみようと思います💪

まとめ

  • 現段階だと、実用的なものは多くない

  • スレッド読みやすい

  • 話題の記事で盛り上がってる話題見つけやすい

  • NFTアイコンにするとちょっと目立つ

人生で初note記事でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m
これからも定期的にnote記事をあげられるように頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?