見出し画像

芸能人の自殺と、今日すぐにできるメンタルのケアについて。

日本で、芸能人の相次ぐ自殺。

芸能界の闇とかももちろんあるんだろうけど、「日本で毎年2万人以上出ている自殺者の中に芸能人もいた」とも考えられます。


コロナウイルスでの日本での死者数は今1500人。
自殺者は毎年2万人以上。

芸能界の闇とかフワッとした言葉でなく、社会の問題も直視して「自分はどうする?」を考える必要がありますね。


こういう報道を観て「自分も気をつけよう…」と思う人は割とメンタル的には大丈夫で、
逆に「死ぬのはダメだよ!家族も残して!絶対自分はならないよ!!」みたいな思考の人は、調子崩すと一気にヤバくなる人が多い…気がする。個人的な観測範囲内ですが。


「まさか自分が」は、誰にでも起こります。
これを想像できない人って脆いんすよ。

昔の知人は、『闇金ウシジマくん』を勧めたら「自分には絶対関係無いから」と頑なに読まなかったんですが、その後マルチにハマって借金こさえて消息不明に。

いや、当時勧めた作品に他意もなく、漫画読めばいいって話でもないんですけども。
「まさか」は常に自分にも起こるぞ、という話です。


メンタルに関しては、そもそもヒト(ホモ・サピエンス)って、暗くて涼しい部屋で服着てじっとしてるようにできてないんですよね、体と脳の構造が。

原始にはほぼ半裸で、日の下を1日8〜16キロは歩いて生活してました。

なので結局「太陽の下でたくさん歩け」はたいていのメンタル問題に効くと。

ちなみに、人間の心と身体、脳やらなんやらの関係性は『脳を鍛えるには運動しかない!』という本に詳しいです。必読。

https://amzn.to/30doo7k


「メンタルには筋トレが効く!」は「強度とか頻度によりけりじゃね?」と思う派ですが、

「メンタルには日中の散歩が効く!」はほぼ万人に当てはまるメソッド。


僕?1日平均8000歩は歩きます。
あとやっぱ座禅と懸垂とサウナっすよ。バリ効くっす。

(メンタル云々の話は個人的な雑感なので、ヤバイ人は専門機関にちゃんと行きましょう)


短いですが、今日はこのへんで。

明日も、よい人生とよい旅を!


こちらの記事も、ぜひ読んでみてください。


内容が面白い/役に立つと思えたら、ぜひサポートもお願いいたします。 より多くの体験と勉強をして、もっとよい内容をお届けできるように、使わせていただきます。