見出し画像

今だからできる!マスクを使った簡単ポジティブ法

当たり前のようにマスクをつけるようになって数ヶ月。
ガサガサするし夏は暑いし息苦しい感じはするしで、早くつけなくていい世の中になって欲しいものですね。

だがしかし!

マスクで口が隠れることによって、かえってやりやすくなったこともあります。

そこで今回は、私がマスクの下で実践している、スーパー簡単なポジティブ法を公開します。


いきなり結論から。

「マスクの下で笑顔を作る」

ハイ、これだけです。

通勤時にも買い物の時も、気がついたら口角を上げてニコニコするようにしています。心の中でしょっちゅう「ふふふ」とか言っています(笑)

マスクなしだと「思い出し笑いをしているキモい人」になってしまうので勇気がいりますが、マスクだったらノープロブレム!目まで笑ってしまうと流石にバレるので爆笑はしないようにしています(笑)

笑いが免疫力を上げ、ストレスを減らし、自律神経のバランスを整えることは医学的に証明されており、作り笑顔でも良い影響があることがわかっています。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるんです!

つまり、日常生活で自然に笑顔になるようなことがほとんどなくても、マスクの下で毎日何度も笑っていれば、緊張や不安が和らいで精神が安定し、体も丈夫になるということです。いいことしかない!!

少なくとも私は、仕事の行き帰りにストレスで顔がこわばってしまうようなことがなくなりました。ニコニコしている時はネガティブなことが頭に入って来にくいので、嫌なことを思い出す回数も大幅減。

顔につられて楽観的になっている実感はあります。無意識に眉間にしわを寄せたり、歯を食いしばったりしちゃう人は特にいいんじゃないかな?


これを読んで「えぇ…」と引いたり呆れたりする方もいると思いますが、とにかく簡単なので、騙されたと思ってやってみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?