2020年買ってよかったもの
あけましておめでとうございます。こうへいです。
昨年に続いて年が明けましたが書いていこうと思います。
2020年はずばりこれです。MINI コンバーチブル です。
見出し画像がまさにそうなんですが、MINIのオープンカーです。
MINIやオープンカーが気になっている人、クルマほしいななんて思ってる人はこれ読んでほしくなってください。笑
よかった理由は以下です。今年撮った写真とともに紹介していきます。
①屋根が開く
②走りが楽しい
③唯一無二のカテゴリー
①屋根が開く
ルームミラー上のトグルスイッチを18秒押すと全開です。
この18秒で別世界になる感覚がたまらなく良いです。木々の匂いとか潮風とか感覚に訴えかけてくる情報量がまるで違います。
晴れていれば夜は星も見れるし、当然夜景もよくみれます。
あと意外だったのが、窓全開より屋根全開のほうが静かで快適ということです。屋根全開(窓は閉めます)はロードノイズや風切り音が耳のすぐ横のガラスで遮られるためだと思いますが、非常に快適です。
一方でバイク乗ってる人からすると全部普通じゃんていう感じだとおもいます。ダイレクト感が強いのも当然バイクですが、普段着で乗れて・ヘルメットもいらず・ブーツもいらず・化粧も落ちず・雨が降ったらすぐに閉めれて・安全で快適というのはなかなかに代えがたいものだと感じています。
また、奥さんや友人とドライブが気軽にできるのもクルマのいいところだなあ、と当たり前のことをこのクルマに乗って気づきました。
②走りが楽しい
前は安く譲ってもらったパッソに乗っていました。奥さんの運転練習用にはピッタリでしたが、いかんせんノンターボ900ccでは遅かった。
高速でなくとも登り坂はタコメーターだけ回転数が上がり速度は変わらずといった感じで、譲ってくれた人には申し訳ないですがけっこうストレスフルでした笑
一方でこんどのMINIはクーパーSというグレードです。
よくミニクーパーと呼ばれ、ブランド名・車種名のように思われがちなMINIさんですが、3ドアや5ドア、クラブマン、コンバーチブルなどのモデルがあり、各モデルの中でONE、COOPER、COOPER S、JCWといったグレードを選べます。(ディーゼルは割愛します)
ONEがスタンダード、COOPERがスポーティ、COOPER Sがスポーツ、JCWがワークスといった住み分けで後者にいくほど速くなります。
コンバーチブルはONEの設定がなく、JCWは普通の人は乗らない(笑)ので実質クーパーかクーパーSから選ぶ感じです。
少し逸れましたが、速いほうがいいのでぼくはクーパーS一択でした。クーパーSのほうが新車購入時のオプション追加料金が安く済む場合が多いので、中古では割安感があるのもいいところです。
2000ccターボはけっこう速いです。中央道下りの談合坂周辺やビーナスラインの登り坂でもスイスイ走って傾斜を感じさせません。アクセル踏んだだけしっかり加速するので空いてる高速や山道はたのしくてしょうがないって感じです。
またMINIの乗り味はゴーカートフィーリングと呼ばれることがあります。加減速やハンドリングのクイック感・ダイレクト感のことを指している言葉ですが、時代とともにクルマが大型化することでゴーカートフィーリングが失われてきているといったレビューも見かけます。ぼく個人の感想では十分クイックだし、少ないハンドル回転で左右に動くのでハンドルをせかせかと動かさなくていい点も気に入っています。
③唯一無二のカテゴリー
ぼくは基本的に他の人と被るのが好きじゃないです。服も靴もバイクもマイナーなものが多いです。
オープンだけどスポーツカーは嫌、というところからクルマ探しを始めましたが、そもそも4座のオープンカーは、BMW・メルセデスのセダンベースのカブリオレや全く手が出ない高級車くらいしか選択肢がありません。
これに加えて奥さんの唯一の要望、顔がかわいいを入れたらMINIしかないです笑
(顔の条件が無ければ、ランドローバー イヴォークコンバーチブルもありますが予算オーバー)
結果的にはコンパクトで運転が楽しく、羊の毛皮を被ったオオカミ的な運動性能で、更にオープンになるという唯一無二のクルマで、出かけるたびに買ってよかったとニヤけています。
ちなみにこのカラーはカリビアンアクアというカリブ海をイメージしたもので、BMW MINI3代目のコンバーチブル専用色なので更に被らないです。
コンパクトすぎると感じる方もいると思いますが、2人でキャンプができるくらいには荷物は乗ります。オープン可能状態でトランクが160L、後部座席はそれ以上に乗るので少なく見積っても350Lくらいはイケると思います。
ただし身長180cm超えや、かなりガタイのいい人はちょっと厳しいかもしれません。171cmのぼくは余裕です。
ここまでずらずらと書いてきましたが、他にもシートやステアリングのレザーが良いとか、スピーカーの音がいいとか、トランクリッドがベンチになるとか、シートヒーターが快適とか色々ありますが、とにかく屋根があくのが最高です。
オープンカーは一度乗ったらやめられないといわれる所以ですね。
エニカというカーシェアサービスでオープンカーの布教活動もしています。外を出歩く格好なら冬も余裕ですので気になった方はぜひ乗ってみてください。(https://anyca.net/rb/car/34805)
2020年はこれのおかげで、コロナの影響をあまり受けずにドライブして楽しむことができました。
2021年もたくさん出掛けたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?