見出し画像

【厳選!】ミツロウの、たのしい3つの使い方

「ハンドクリームに使います♪」
「カヌレを作るときに使っています!」
「ミツロウラップをはじめて作ってみるんです~」

当店にいらっしゃるお客様で、ミツロウ1kgのブロックをお買い上げの方にお尋ねしたところ、冒頭のようなお答えをいただきました。

一つの同じ商品で、いろんな使い道があるのはワクワクしますよね。

「ミツロウって聞いたことがあるけど、そもそも何だっけ?」という方へ

ミツロウ(蜜蝋)は、ミツバチが巣を作る材料として、働き蜂の腹部にある分泌腺から分泌するロウのことです。
巣蜜」を食べたことのある方は、独特の食感を思い出されるのではないでしょうか(チューインガムのような歯ごたえですよね!)。

私たちは、ミツバチの巣を溶かして布で漉し、ブロック状に成型したものを店舗に置いています。

ミツロウの、普段使いできるオススメの使い方!

①ハンドクリームに。

ミツロウを溶かして、お好きなオイルを調合し、容器に移して固まるのを待つ――とっても手軽にお好きなハンドクリームがつくれます♪

②ミツロウラップとして。
手ごろな大きさの布に、細かくしたミツロウを並べ、アイロンとクッキングシートを使って、ロウを塗り込んだら完成です。
当社のHPでも紹介していますので、よろしければご覧くださいね。

③キャンドルとして。
ロウ成分ですので、溶かしてお好きな型に流しこめば、キャンドルになります。
気分転換や、アウトドアシーンで、ぜひ使ってみてください。

他にもミツロウは大活躍しています!

上でご紹介した使い方以外にも、軟膏やリップクリーム、床や家具などのワックス、蜜蝋クレヨン、カヌレ作り……などなど、使い道がたくさんです!

ぜひあなたも、ご自分にぴったり合ったミツロウの使い道をさがしてみてくださいね♪

次回のnoteでは、ミツロウが使われている“カヌレ”について、まとめてみます!
お気軽にフォローしてくださいね~

書いたひと:速渡(はやと)・・・入社3年目。ミツロウラップを日常で使いはじめてから、プラのラップは買わなくて済むようになりました。好きな色や柄の布で作れるミツロウラップ、オススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?